Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Staxelを東方キャラでプレイしたい人!東方キャラのスキンあります

色んなゲームに東方キャラのスキンやMODがありますが、Staxelにも東方キャラのスキンがあります。導入方法はSteamのワークショップからサブスクライブするだけという手軽さです。(MOD画像の下にある緑のボタンです)どういうキャラのスキンがあるかですが、…

Staxelで使ってる&良さげなMOD一覧 家具等

Steamで販売してるStaxelという、Minecraftと牧場物語を足したようなゲームのMOD紹介です。この記事ではキャラスキン以外を紹介してます。 ↓Steamのページにてどういうゲームかが動画や画像等でわかります。 store.steampowered.com gska.hatenablog.jp 私の…

マイクラ風ゲームのミニワールドで東方Project風キャラ(霊夢、早苗、レミリア、射命丸等々)

スマホやSteam(PC)で遊べるゲームで、マイクラ風のミニワールドというゲームがあります。 このゲームは無料で遊ぶ事が出来るかわりに、無料だとキャラエディットが出来ない為(一応ビーンというのを貯めれば手に入るのもあります)、キャラエディットをし…

Minecraft 盾を45種類追加するMODの紹介

盾のあるゲームでは数種類の盾があるものですが、Minecraftの場合、いくらバージョンが上がってもウッドタワーシールドたったの1つしかないのが非常に残念です。 せめてウッドタワーシールドがあるならば、バックラータイプの木の盾も欲しいですし、木がある…

村人メイドのテクスチャ展開の割当図 これさえあればテクスチャ作りが捗る!?

Minecraft Ver1.15.2の村人をメイドさんにするMODのテクスチャ展開図をだいたい解析したので、その展開した時のどの部分が顔、腕、体、足なのか? の展開図の画像をアップしておきます。 これさえあればメイドさんのグラフィック変更に役立つと思いますので…

メイドゴーレムのテクスチャの変更の仕方

上記記事で村人の場所の変更を記述しましたが、ここではメイドゴーレムのフォルダの階層を記述しておきます。 テクスチャを変更してこんな感じにしました(≧∇≦)

【Minecraft】村人を可愛いメイドさんにするMODのテクスチャ階層

マインクラフトの有名MODの1つでメイドさんMODというのがありますが、その派生MODの1つで、村人やゾンビ、ゴーレム等をメイドさんに変えてしまうMODのテクスチャリソースパックの階層を記述しておきます。 東方のテクスチャリソースパックがまだ無い為、絵師…

ふにゃふにゃキャラが可愛い!ヒューマンフォールフラット!

ヒューマンフォールフラットという、Steam版だと4年前、ニンテンドースイッチ版だと2年前に発売したゲームのプレイ動画をアップしました。 どんなゲームかって? それは動画を見ていただければわかると思いますが、ふにゃふにゃしたキャラを操作してステージ…

Minecraftがマイクロソフトアカウント必須に!?MultiMCはどうなる?

Minecraftでのログインがマイクロソフトアカウントからのログインに移行するとの事ですが、MultiMCのログインは出来なくなるんでしょうか? www.minecraft.net という事でMultiMCのサイトを見てみました。

マグマが邪魔だー!って場合、Mechanism MODで簡単に!(≧∇≦)

この記事ではMechanism MODを使用し、大量のマグマを自動で抜く作業の説明です。

【Minecraft】1.16.1でMekanismを動かせるForgeのバージョン

まだ1.16.2には対応してないMODとかがありますので、1.16.1でMekanism MODが動かせるバージョンを記述しておきます。

Minecraft Ver1.16.1の音声データ等、1.15.xと変わってないようです。

1.16.1のデータを覗いてみたのですが、テクスチャの配置、効果音等のデータ名、ファイル名等は変更されてませんでした。 村人の声を変更したい場合

ゆっくり動画におすすめ!東方キャラのゆっくりボイス設定 2023/10/25 三頭慧ノ子のボイス追加

東方キャラのゆっくりボイスの設定を公開してます。 ゆっくりキャラクター素材のサイトに声の設定が載って無くて困った! って人は是非見ていってね(^ヮ^) #東方 #ゆっくり東方

クリーパーの爆発直前の効果音(シューという音)を変更する!

昨日、Minecraftのクリーパーのリソースパックを配布しました。 配布場所 seiga.nicovideo.jp 適用するとクリーパーが迷彩柄でゆっくりの顔になります。 ここまでしたら・・・やっぱり爆発前の効果音(シューだか、ジューだかの音)もゆっくりボイスにしたい…

クリーパーの見た目を面白くする! クリーパーの効果音の場所も教えます!

今まで配布する作業が結構手間暇かかるので配布をしていませんでしたが、今回 ゆっくりクリーパー を配布する事にしました。 ここではどこに配置したらいいのかを記述しておきます。 見た目はこんな感じです。 YoutubeLiveでなかなか好評でした(^ヮ^) 配布場…

手が届かないところも明るく!電動弓を持ち歩こう!

MinecraftのMechanismで便利な武器を紹介します! 前回の火炎放射器もかなりいい武器ですが、今回のは電動の弓です! 電気で動く弓!(≧∇≦) なんか・・・ロマンを感じませんか!? その電動弓とはなんぞや? 何が出来るの? まずはそこですね! この弓のいい…

木が燃やせる火炎放射器がすごく便利!! 必要な燃料の作り方も記述!

はい!久々にプレイ日記です!(^ヮ^)ノ (火炎放射器を使ってみた内容は、記事の下の方にあります) ここ数日ニコニコ生放送、もしくはYoutubeLiveでMinecraftのMechanism(メカニズム) MODで遊んでます。 メカニズムって何?って人は マイクラ メカニズム …

もう夏も近いですし!たっぷり楽しめる怖い話、不思議な話はいかが?

※動画はこの記事の一番下に貼り付けてあります。 (動画数軽く800本超えてますので是非聴いていって下さい!) 気がついたらもう夏が近いですね!(≧∇≦) というか温度はもう夏ですね(^^; 夏といったら私は怖い話です。 と言っても私が住んでる地方では、も…

Forgeでも村人がプレイヤーに付いてくる! これさえあれば村人の移住も助かる!ヽ(T∇T )ノ

今回は村人を移動させる為のMODについてです。 FabricというMODローダーにはLead-villagersという村人をリードで連れて歩く事が出来る便利なMODがありました。 しかし、これはFabric専用となっておりForgeでは使えませんでした。 一度Lead-villagersを使っち…

Minecraft 1.15.2 JE版 MC5を使ってForgeのMekanism MODを遊んで見る

MC5でForgeが使えるようになってから色々なMODを使う事が出来るようになりましたね(^ヮ^) さて、そんな中で私が使ってみたかったMODはMekanismというやつです。 これはニコニコ動画で生放送をしていた時に教えてもらったMODで工業系MODと呼ばれているMODの部…

今年もヤブガラシの新芽が出てきました。引っこ抜いちゃいましょう!

ついにヤブガラシが生えてくる時期になってしまいました。 去年はこれを放置しちゃってたのですが、その結果最悪な事になっちゃいました。 どういった事になったか?は、去年書いた記事があるのでそちらを参照して下さい。 gska.hatenablog.jp

Minecraft Ver1.15.xでMultiMC5にForgeをインストール

今までMultiMC5(以下MC)でマイクラのVer1.15系(実際には1.14から)にForgeが導入できなくなってました。 ですが、先日確認してみたところインストール出来るようになってました。 今回はMCにForgeのインストールの方法を記述します。 もしお役に立てたよ…

暇な時に気軽に聞ける、霊夢が語る作業用怖い話動画

怖い話が好きな方、最近【幽霊マンション】シリーズの動画を投稿してますので是非ご視聴下さい(^ヮ^) ちなみに現在、過去に投稿した別分けしてある怖い話動画をあわせると700パートを越えてますので、作業用BGMとしてはもってこいだと思います。 是非何かの…

今年は蚊に注意!!かなり危険かも!?

今現在新型コロナの感染が話題になってますが、このまま終息しなかったら今年は 蚊に注意が必要ですよ。 理由はわかりきってると思いますが、もし蚊が感染者の血を吸い、その次に感染してないの人の血を吸った場合、感染してない人が感染する可能性が無いと…

だんだんと暑くなってきたので、ノートPCやタブレット、スマホの熱対策を

だんだんと暑くなってきましたね、そうなると毎年困るのがノートPCやタブレット、スマホを家で使ってる時の熱対策です。 それらが熱いまま使ってるとそれだけ早く寿命を縮めてしまいます。 なので一人1個は熱対策用製品を持っておくといいですよ(^ヮ^) 私の…

早苗さんで癒やされたい人はどうぞ(^ヮ^)

東方MMDの早苗さん(モデラー:宝さん)が可愛いですね(^ヮ^) 寝る時、起きた時にこんな早苗さんがいたら!! って事でMMDイラスト作ってみました。 気になる方は↓からどうぞ~。 seiga.nicovideo.jp 解像度もでかいので壁紙にも出来ると思います(^ヮ^)b

JE版マインクラフトで簡単にエメラルドを稼いで大金持ちに!(≧∇≦)

マインクラフトでエメラルドと言ったら村人との取引に重要なアイテムですね。 でも序盤のうちはエメラルドを入手するのが大変です。 今回は私がやってる方法で、簡単に楽にエメラルドを大量に稼ぐ方法を記述しておきます。 ただ、この方法はJE版なので、統合…

マイクラの村人の行動やAI、もっとよくしてほしいですね

※MOD使えばいいじゃんって思ってる人は、この記事は読まない方がいいですよ(^ヮ^) MOD無しでこういうのがあったらという記事です。 JE版マインクラフトの村人って、実はゾンビよりAIが駄目なんですよね。 例えば1.15のゾンビは危険な物を避けてプレイヤーに…

東方MMD 罪袋三兄弟モデルの配布

ブログにて紹介するのが遅れましたが、MMDモデルの罪袋三兄弟を配布してます。 確認、ダウンロードしたい方は下記サイトからどうぞ。 【MMDモデル配布】バレンタインデーに向けてアピールする罪袋兄弟&配布 罪袋三兄弟とは?

JE版マインクラフト もう1.16!?Σ( ̄□ ̄;)

まだプレイする事は出来ないようですが(ベータ版のランチャーを使用するとか、そういうテストをやってみるって人には出てきてるかも?)、マインクラフトVer1.16というのが準備されてるようですね。 検索すると情報が色々出てきてますので、気になる方は検…