Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Minecraft Ver1.15.xでMultiMC5にForgeをインストール

今までMultiMC5(以下MC)でマイクラのVer1.15系(実際には1.14から)にForgeが導入できなくなってました。

ですが、先日確認してみたところインストール出来るようになってました

今回はMCにForgeのインストールの方法を記述します。

f:id:GSka:20200427153713p:plain

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

 

 使用してるMCのVer:0.6.11

multimc.org

 

使い方は簡単です。

インスタンスの追加でForge用に作って下さい。

(Fabricで遊んでたワールドをそのまま使う場合、何があるか分からないので右クリックからインスタンスのコピー等でバックアップを作っておいて下さい)

作ったインスタンスを開き、バージョンという項目を選びます。

f:id:GSka:20200427154159p:plain

Forgeをインストールを選びます。

イクラのバージョンが1.15.2ならForgeのバージョンは31.1.59を選びます。

Forgeがインストール完了したら起動してみて下さい。

この時まだMODは入れないで下さい。

MODを入れるのはマイクラが起動したのを確認後にしましょう。

 

しばらく下記のような画面になります。

f:id:GSka:20200427154401p:plain

この画面が終わったあと

f:id:GSka:20200427154552p:plain

このような画面になります。

 

イクラのタイトル画面が表示され、左下に下記のように表示されていればForgeの導入は成功です。

f:id:GSka:20200427154914p:plain


あとはMODを導入してみましょう(^ヮ^)

ちなみにOptiFine 1.15.2 HD U G1 pre13はこのバージョンのForgeには対応していませんでした。

(Forge) VoxelMap for 1.15.2は、私が使ったのは1.9.16でしたが対応してました。

 

MODで残念なのが、ロープで村人を連れ歩く事が出来るlead-villagersがForgeに対応してない事です。

凄い便利なんですけどね(^^;

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!