Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

マグマが邪魔だー!って場合、Mechanism MODで簡単に!(≧∇≦)

マインクラフトのマグマ抜きをやる場合、バケツを使ったり、砂や砂利を使ったりして抜いてると思いますが、

凄く面倒ですよね!(´д`)

Mechanism MODを使うと放っておくだけで、マグマ溜まりがどんどん減っていきます。

この記事ではそんなMechanismを使ったマグマの抜き方の方法の1つです。

f:id:GSka:20201003112313j:plain

 

 まずMechanismを導入してある事が前提になりますので、Mechanismをまだ導入していない方は導入して下さい。

この記事でのマイクラやMODのバージョン

Minecraft Ver1.15.2

Forge 31.2.0 ↓Forgeの簡単インストール方法

gska.hatenablog.jp

Mekanism-1.15.2-9.10.7.420

MekanismTools-1.15.2-9.10.7.420

MekanismGenerators-1.15.2-9.10.7.420

 

さて、用意が出来たら作業に入りますが、必要なマシンを作るのに材料集めが時間かかるので、今すぐマグマどけたい!って人はクリエイティブモードから以下アイテムを取得して下さい。

 

f:id:GSka:20201003110144p:plain

f:id:GSka:20201003110151p:plain

f:id:GSka:20201003110149p:plain

f:id:GSka:20201003110146p:plain

↑このブログでは無限にマグマが入れられるタンクを使いますが、マグマを後から使いたい人は究極流体タンクという物をお使い下さい。


ではこれらを設置していきます。

設置の仕方は熱発電機を設置し、

f:id:GSka:20201003113156j:plain

発電機の接続面に電動ポンプ、もしくはユニバーサルケーブルを設置します。

ここでは面倒なのでユニバーサルケーブルは使用せずに以下のようにします。

(クリエイティブモードを使わない人は、ユニバーサルケーブルを使用して下さい)

 電動ポンプの下は必ずマグマが来るようにして下さい。

f:id:GSka:20201003113228j:plain

f:id:GSka:20201003113237j:plain

このように接続出来ればokです。

電動ポンプを覗いてみると・・・

f:id:GSka:20201003113316j:plain

左のメーターにマグマが貯まってますね。

こうなってれば成功です。
あとは場所はどこでもいいのでタンクを設置します。

f:id:GSka:20201003113448j:plain

タンクを置いたらメカニカルパイプを接続していきます。

接続方法はShiftキーを押しながらタンクの上を右クリック。

そのパイプを電動ポンプの接続口まで伸ばしていきます。

f:id:GSka:20201003113819j:plain

これで完成です(≧∇≦)b

 

あとは同じように等間隔に電動ポンプを設置していきます。

f:id:GSka:20201003114044j:plain

 

これでしばらく放っておくと・・・。

こうなります!

f:id:GSka:20201003114115j:plain

マグマがあっという間に減っちゃいましたね(≧∇≦)

電動ポンプがマグマの上に無いのに何故かどんどんマグマが減っていきます。

不思議ですが深く考えないように!

 

さてそれでは皆さんもこの方法でマグマをがんがん抜いていっちゃいましょう!(≧∇≦)

ちなみにタンクを使ってマグマを抜くという方法もありますが、楽しい事には楽しいですが面倒なのでこの放置装置を作った方がいいです(^^;

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!