Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

AI(CopilotやGemini等)を使って物語を生成する時のコツ

AIを使って物語を作ってそれを楽しむ、というのをやってる人が結構増えてると思います。

今回ここではどういう風にするとAIで物語が生成されるか?ってのを自分のメモ程度に記述しておきます。

 

AIは何を使ったらいいか?

簡単に使えるAIとしてはMicrosoftのCopilot(旧Bing AI)や、GoogleのGemini(旧Google Bard)があります。

Clopilot

 

Gemini

どちらも無料で簡単に使う事が出来ます(^ヮ^)

有料版というのもあるのですが、私は使った事がない為ここでは記述しません。

 

それぞれの見た目

Copilot

 

Gemini

 

Geminiの背景が黒いのは設定でダークテーマに設定してあります。

また、Copilotは背景が白しか出来ないらしく、その事を聞いてもCopilotはEdgeのテーマの変更の事しか言ってくれませんでした(^^;

 

これらのAIを使って物語を生成してもらう

まずは難しい事は考えずにCopilotGeminiの入力欄に「◯◯の物語を作ってみて」と入力して送信してみてください。

◯◯の中は自分が好きなものをどうぞ。

ファンタジー、ミステリー、恋愛物 等々

 

Geminiで生成してもらうと、たまに

私は大規模言語モデルとしてまだ学習中です。そちらについては、必要な情報や機能がないため、すみませんがお手伝いできません。

と言われたりしますが、その回答の右上あたりにある回答案を表示というところをクリックしてください。

このように回答案がいくつか表示され、その中にAIが生成した文章があります。

また、それらの内容が好みじゃなかった場合、右の方にある更新マークを押すと新しく生成されます。

ただ、新しく生成すると前に生成したものが消えてしまうので、もし気になったのがあったらメモ帳等に貼り付けておきましょう。

 

では生成してもらいましょう!

と言っても私自信が怖い話ばかり読み漁っている為、ミステリーやファンタジー等といった物は作れないので、今回はちょっと適当に生成してみます(^^;

それぞれにファンタジーの物語を作ってみてと言ってみます。

 

※文章が長くなりすぎるので、生成したものは途中までの貼り付けです。

 

Copilot

もちろんです!ファンタジーの世界へようこそ。🌟

タイトル: “星の魔法師と失われた秘密の花”

昔々、遥か彼方の星の上に、魔法が溢れる世界がありました。この星は「エルミス」と呼ばれ、その美しい風景は星座のように輝いていました。

エルミスに住む魔法師たちは、星の力を操り、自然と調和して生きていました。しかし、ある日、星の中心にある「秘密の花」が突如として消えてしまいました。この花は、エルミスの魔法の源であり、平和と繁栄をもたらす存在でした。

主人公の名前は「アリア」。彼女は星の魔法師であり、秘密の花を取り戻す使命を帯びていました。彼女は星座の船「アストラ」に乗り、冒険の旅に出ることを決意しました。

アストラの船長は「セリウス」という名の賢者で、彼は星の叡智を持っていました。アリアとセリウスは、星座の海を航海し、伝説の島「アルカディア」を目指します。そこには秘密の花が眠っていると言われていたからです。

 

Gemini

星の導き
第1章: 運命の出会い

小さな村のはずれに住む少女、ミナは、いつも夜空を見上げていました。 星の瞬きには、何か特別な力があるような気がしていたのです。

ある夜、ミナはいつものように星空を眺めていた。すると、流れ星が突然輝きを増し、ミナの家の庭に落ちてきたのです。 驚いて庭に駆け出すと、そこには美しい銀色の翼を持つ少年が倒れていました。

少年は、自分が別の世界から来たこと、そして邪悪な魔法使いによって追われていることをミナに告げました。 ミナは、少年を助けることを決意します。

第2章: 旅立ち

少年の名前はアル、ミナは彼と共に旅立ちます。 アルは魔法の力を持っていたが、まだその力を完全に制御できていませんでした。 ミナはアルの力に導かれ、様々な試練を乗り越えていきます。

旅の途中、二人は様々な人々と出会い、助けを得ます。 優しい妖精、賢者、そして勇敢な戦士。 彼らと共に、ミナとアルは邪悪な魔法使いに立ち向かう準備を整えていくのです。

 

いかがでしょうか?

ただ単に物語を作ってって言っただけなのに登場キャラの設定とか、世界観等も生成されてきましたね。

これだけでこんなに凄いのが作られるので、ただ物語を読みたい!って人には十分楽しめます。

 

設定を追加してみる

上記のように適当に作ってもらうのもいいのですが、登場キャラや町の名前、そのキャラにどうしてほしいのか?等を追加してみると、さらに変わってきます。

例えば物語を作ってもらう時に設定を一緒に記述しましょう。

設定を指定するときに改行して設定する場合、Shiftキーを押しながらエンターキーとやると改行されます。

 

ファンタジーの物語を作ってみて。設定やワードは次のを使って。

主人公の名前:ジェミニ

年齢:16歳

性別:男

今回の目的:町の中心部にあるお城に行く事

 

↑これらを使うとどうなるかをそれぞれで見てみましょう。

 

Copilot

昔々、遥か彼方の星の上に、魔法が溢れる世界がありました。この星は「エルミス」と呼ばれ、その美しい風景は星座のように輝いていました。

エルミスに住む魔法師たちは、星の力を操り、自然と調和して生きていました。しかし、ある日、星の中心にある「秘密の花」が突如として消えてしまいました。この花は、エルミスの魔法の源であり、平和と繁栄をもたらす存在でした。

主人公の名前は「ジェミニ」。彼は16歳の若者で、エルミスの小さな村で暮らしていました。ジェミニは星の魔法を学ぶことを夢見ており、ある日、星座の船「アストラ」が村にやってきました。

アストラの船長は「セリウス」という名の賢者で、彼は星の叡智を持っていました。ジェミニは船に乗り込み、セリウスと共に冒険の旅に出ることを決意しました。目的は、町の中心部にあるお城に行き、秘密の花の謎を解くことでした。

 

Gemini

第1章: 運命の出会い

小さな村のはずれに住む少年、ジェミニは、いつも夜空を見上げていました。 星の瞬きには、何か特別な力があるような気がしていたのです。

ある夜、ジェミニはいつものように星空を眺めていた。すると、流れ星が突然輝きを増し、ジェミニの家の庭に落ちてきたのです。 驚いて庭に駆け出すと、そこには美しい銀色の翼を持つ少女が倒れていました。

少女は、自分が別の世界から来たこと、そして邪悪な魔法使いによって追われていることをジェミニに告げました。 ジェミニは、少女を助けることを決意します。

第2章: 旅立ち

少女の名前はミナ、ジェミニは彼女と共に旅立ちます。 ミナは魔法の力を持っていたが、まだその力を完全に制御できていませんでした。 ジェミニはミナの力に導かれ、様々な試練を乗り越えていきます。

旅の途中、二人は様々な人々と出会い、助けを得ます。 優しい妖精、賢者、そして勇敢な戦士。 彼らと共に、ジェミニとミナは邪悪な魔法使いに立ち向かう準備を整えていくのです。

 

 

CopilotもGeminiもしっかりと設定を追加してくれて、ファンタジーとしての文章がうまく作られていますね!

さらに修正したい場合、◯◯はこのようにして、とかって上記のあとの入力欄に追加すると設定を変えてまた作ってくれます。

キャラ設定を細かく指定すると結構よくなったりします。

 

注意としてはどちらもブラウザを閉じたり、ブラウザの更新ボタンを押したりすると設定が消えてしまいますが、Copilotは画面右下あたりに履歴があり、それをクリックすると前回作ったのが読み込まれます。

・・・が、Copilotはやりとりが30回までという制限があります。

Geminiの方はアクティビティというのをオンにする事で履歴を残しておく事が出来るそうです。

 

と、これだけだと回数制限があるCopilotよりGeminiの方がいいじゃん!って思えてしまいますが、CopilotにはCopilotのいいところもあり、◯◯を描いて!って言うと画像を生成してくれます。

その画像生成も色々とここはこうして!と指示を出すと変更してくれます。

上記Copilotが生成した物語のイラストを生成してもらった絵がこちら

 

なので文章作りはGeminiに任せ、それら用のイラストがほしいな~って思ったらCopilotに生成してもらう。

という使い方もあります。

 

ちなみに私の場合、主に怖い話や怪談を作ってもらう場合はほとんど物語を箇条書きで作りまくって、それらをGeminiに貼り付けて生成してもらってます。

 

それではこの辺で!(^ヮ^)