Minecraftのネタや、ちょっとしたデータ解析するブログ

マイクラネタ(MODや役立ち情報)をメインにしてるブログです。マインクラフトが好きな人は是非どうぞ(^ヮ^)

■■■ ↓商品検索にお使い下さい(^ヮ^) ■■■

クリーパーの爆発直前の効果音(シューという音)を変更する!

昨日、Minecraftのクリーパーのリソースパックを配布しました。

配布場所

seiga.nicovideo.jp

 適用するとクリーパーが迷彩柄でゆっくりの顔になります。

ここまでしたら・・・やっぱり爆発前の効果音(シューだか、ジューだかの音)もゆっくりボイスにしたいですよね(≧∇≦)

という事で!

今回はその音を変更する方法を記述しておきます。

これをやるにあたっての作業は自己責任となりますので、自己責任が嫌いな方はやらないで下さい。

やる前にバックアップを取っておく事をおすすめします。

  

まず先にフォルダを作ってしまいましょう。

フォルダの階層の作り方は前に記事を作りましたので、そちらを参考にして下さい。

gska.hatenablog.jp

今回のリソースパックフォルダの階層は以下のように作って下さい。

GSka_Sound\assets\minecraft\sounds\random

 

爆発直前の効果音のファイル名

fuse.ogg

ただこれ、他の爆発音にも使われてるかもしれないので、その音も変わってしまうという事をご理解下さい。

 

イクラの元の効果音は次の場所にあります。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\assets\objects

ファイル名

a92ba2b8f6abc41aa8d679ad808a81d0aafa04b2

 

それではゆっくりボイスを用意して下さい。

ゆっくりボイスの作り方はSofTalk等のツールで作ります。

 

ボイスの設定は以下のようにしてみて下さい。

スピード:100~130

音程:170~190

 

読み上げがめちゃくちゃ早いと思いますが、試してみた結果、ゆっくり霊夢等の声設定でやるとクリーパーが爆発直前の読み上げがめちゃくちゃ遅く読み上げられます

ですのでこのくらい早くないとダメのようです。

(ゲーム上のコマンドで速度をいじれるっぽいですが)

 

上記設定が出来たらfuseというファイル名で保存して下さい。

拡張子はたぶんwavとなってると思います。

次に下記記事で紹介してる、Audacityというツールを使ってoggファイルに変換します。

gska.hatenablog.jp

必ずAudacityというツールもしくは、wavをoggに変換出来るツールを使って下さい。

拡張子を自分でogg書き換えただけではダメです。

 

出来上がったら上記で説明してる階層の場所にfuse.oggを置いてマイクラでリソースパックの適用をしてみて下さい。

GSka_Sound\assets\minecraft\sounds\random

最後のrandomフォルダの中にfuse.oggを置く。

なお、リソースパックフォルダのassetsフォルダと同じ階層に、pack.mcmetaというファイルを作って下さい。

作り方は上記記事(村人の声を変更する)に記述してあります。

 

以上です。

それでは皆さん、ゆっくり爆発していってね(^ヮ^)