Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

MMDを使った心霊映像動画作ってみた!

前からMMDを使った心霊映像系を作ったりしてたのですが、今回は友人宅で起こった心霊現象という題材で作ってみました。 登場する幽霊キャラや廊下も全て私が作ったもので動画が作られています。 この動画を作るためだけにわざわざ廊下のMMD素材を作ったりと…

Outward デバッグモードのカルデラダンジョン1~10の名前+建築資材

カルデライベントずっとやってると移動が面倒になってきますね。移動距離が長すぎる!ヽ(TДT )ノもうぶっちゃけ移動装備&マラソンポーションでも面倒になってきちゃいました。 そんなあなたは既にやってるかもしれませんね!デバッグモード! あ、そういう…

【怖い話動画】キャンプ怪談

今回の動画は珍しく一部のジャンルだけを集めて動画を作りました。 そのジャンルとは・・・ キャンプ! 何気にキャンプとかそういう類の話、大好きなんですよ(≧∇≦) キャンプ場の川、森、キャンプファイヤー中、夜テントの中で寝ていると・・・等々そういうと…

【ゆっくりボイス】ゆっくりボイスは実は無料でも使えるのが存在する!! ライセンス有償と無償の違い。

ゆっくりボイスはライセンス購入が必要だ!って言われてるのですが、ちょっと気になったので調べてみました。 その結果・・・ゆっくりムービーメーカー3(以下YMM3)に付属してるのは古いMD5ハッシュ値の可能性が高いかもしれません。 少なくとも私が使って…

【Outward】真実と目的 反逆者の司祭のいる巨大な蓮の花の場所

真実と目的クエストで反逆者の司祭がいる巨大な蓮の花に向かうというのがあるのですが、沼地には巨大な蓮の花が沢山ある為、どれが目的の場所だかが全然分かりません。 なのでここにその場所を記述しておきます。 と言っても近くのスクショを載せるだけです…

【Steam版】Outward DE 町から町への移動がめんどい!って感じたらこれ!

この記事で記述しているOutwardはDefinitive Editionの事です。 Outwardは最初は移動も醍醐味で凄く面白いのですが、クエストをこなしてると町から町への移動を余儀なくされる事も出てきます。 最初のうちはそれも楽しいのでいいのですが・・・慣れてくると…

Outward DEのサブクエスト「ミリアドの骨」

メインシナリオの1つ、疑問と堕落を進めて行くと邪悪な墓って所に行くようになりますが、そこでサブクエストでミリアドの骨というのがあります。 そこのフィールドが堕落がダダ漏れてるし強い骸骨やイソギンチャクがいるという場所で、骨探しが凄く苦労して…

最近ハマってるゲーム!オープンワールドなサバイバルゲーム!

前回はSims4とSkyrimに久々にハマってしまったという記事を記述してましたが、今回はオープンワールドでかなりのサバイバルなゲーム、Outwardというのにハマってます。 Steamのフレンドとマルチプレイをしたり、画面分割機能で1台のPCで二人プレイが可能! …

久々に昔ハマってたゲームやると面白い!(最近ハマってるものSims4やSkyrim)

先月から凄い久々にSims4をやりだしてたのですが、昨日からは昔買ったパッケージ版のSkyrimをSteamでダウンロードしなおしてプレイしてました。 昔ハマってたゲームって久々にやると面白いですね(≧∇≦) そんなSims4やSkyrimの画像でもペタペタと貼っていきま…

Sims4が10月18日から無料!!好きなキャラMOD導入して楽しもう!(≧∇≦)

Sims4が10月18日から無料になるそうです。 いいですねーこういうの(≧∇≦) Sims4はMODというもので髪型や服、アクセサリー等も追加出来ますし、漫画やゲームの服装MODとかも結構あったりします。 なのでゲームの中に好きなキャラを出して好きなキャラ同士イチ…

おすすめ!便利なデスクトップツールセット(時計、タイマー、カレンダー)

PCのデスクトップ画面にガジェットとして常に出しておくと便利なツールの紹介です。 私としてはデスクトップ画面にデジタル時計、カレンダーが見える位置に表示しておきたいのですが、昔はあったけどOSが新しくなり、ツールの更新が途絶えて諦めなくてはいけ…

【ドラゴンズドグマダークアリズン】古明地さとりの覚者生活動画

ドラゴンズドグマが10周年という事で急遽作り出した、東方Projectの古明地さとりが実況プレイする古明地さとりの覚者生活という動画をアップしています。 プレイするのは古明地さとり、その相方はお燐です。 昨日アップした動画はこちら↓ ドラゴンズドグマと…

【DQB2】いかづちの石稼ぎトラップその2 +シナリオ中の完璧な湧き潰し

前回の記事からさらに改良を重ねた結果、湧き潰しも出来る方法も盛り込んで新しい【いかづちの石稼ぎトラップ】を作ってみました。 気になる方や、参考にしてみたい!って方は是非どうぞ。

DQB2攻略!オッカムル編【序盤でマグマフィールドに行く方法】教えます!

ニコニコ動画で生放送中に視聴者さんに教えてもらった技(?)で、凄くイイ!ものだったので紹介 ドラゴンクエストビルダーズ2(以下DQB2)のオッカムル編で、結構早く地下のマグマフィールドに行く方法を記述します。 普通にシナリオを進めていくとかなり後…

統合版Minecraft VerUP! テクスチャパックが装備出来るように!?

前回の記事にて、Ver1.18.12の統合版でテクスチャパックが装備出来なくなった!と記述しましたが、あれには多くの人が困ったのではないでしょうか? 今回久々に統合版Minecraftを起動してみたところ、Ver1.18.31にアップしていたので早速確認してみました。

Steam版DQB2でXBOXのコントローラーが動かなくなった時の対処

本日久しぶりにDQB2(ドラゴンクエストビルダーズ2)を起動してみたところ、XBOX360(以下箱○)のコントローラーでの操作が出来なくなっちゃってました。 箱○のコントローラー自体はPCで認識しており、真ん中の箱○ボタンを押すとXBOXソーシャルが起動ししっ…

【YouTubeショート】MMD動画アップする時の注意

YouTubeショートですが、特定の条件を守らないとPCからの出力はYouTubeショートとならないようです。 YouTubeショートは特定の条件を満たしていないとショート動画になってくれません。 その特定条件を満たす為のMMD動画のアップの方法を記述します。 なおYo…

MMD動画をYouTubeショート等で使えるよう出力する方法

YouTubeでショート動画というのがありますが、それに投稿するにはMMDでどうやったらいいのか? というのを記述します。 ただ私はMMDではなく、MMM(MikuMikuMoving)しか使っていませんのでMMDとは多少違ってる所はあるかもしれません・・・が、MMDに慣れて…

統合版Minecraft V1.18.12 東方スキンが装備出来ない!?解決方法は・・・

※Ver1.18.31にて確認済み テクスチャパックが装備出来るように戻ってました!ヽ(T∇T )ノ gska.hatenablog.jp ----------------------------------------------------------------------- 久々に統合版のMinecraftを起動してみたところ、Verが1.18.12になって…

【DQB2】ムーンブルクシナリオで【いかづちの石】を落とす敵と出る確率

ムーンブルクのシナリオでデインバリアという魔法兵器を作るのにいかづちの石というレアアイテムが必要になるのですが、これが宝箱に入ってる数が少なすぎて全然作れない。 という事で、どの敵が落とすのか?どのくらい出ないのか?をやってみました。