Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Minecraft 1.15.2 JE版 MC5を使ってForgeのMekanism MODを遊んで見る

MC5でForgeが使えるようになってから色々なMODを使う事が出来るようになりましたね(^ヮ^)

 

さて、そんな中で私が使ってみたかったMODはMekanismというやつです。

これはニコニコ動画で生放送をしていた時に教えてもらったMODで工業系MODと呼ばれているMODの部類だと思います。

 

何が出来るのか?

まだ始めたてなので実際にどういう物が出来るのかは全然分かっていません(^^;

昨日からYoutubeLiveでMekanism MODで遊び始めましたので、気になる方は是非お越し下さい。

アーカイブでも残りますのでそちらからも視聴が出来ます。


【Minecraft】Mekanism MODでマイクラる JE版マインクラフトVer1.15.2

とりあえず昨日の放送で作った物

f:id:GSka:20200602105529p:plain

石炭、木炭、マグマの熱から発電する機械です(^ヮ^)
見た目がサーバーのようで格好いい! 

 

続きにはどのバージョンのForgeとそれらのMODが稼働したのかを記述しておきます。

 

 まずForgeのバージョン

31.2.0

f:id:GSka:20200602103853p:plain

普通なら面倒くさいインストール作業が発生するのですが、MC5を使うとインスタンス編集からForgeのバージョンを簡単に更新する事が出来ます。

 

Mekanism MODは

1.15.2-9.10.7.420

というバージョンを使ってみました。

 

また、Mekanism MODは複数種類があるので、私が導入した物も記述しておきます。

ダウンロード場所はMOD名をそれぞれクリックして下さい。

Mekanism 本体

MekanismGenerators 発電系を追加

MekanismTools このMOD専用の装備やツールを追加

 

ダウンロードした物はLoader modに突っ込むか、MODフォルダに突っ込んで下さい。

あとは起動するだけです(^ヮ^)

 

ちなみに材料に専用鉱石とかが出来るので、ワールドは新しく作った方がいいと思います。

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!