Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

アクセス数が凄い伸びた!!どのくらい伸びたかグラフ貼り付けます

最近ブログのアクセス数(ビュー数?)が凄い伸びてますが、何があったんでしょうね? まあ今トップにある人気記事ってのが凄い影響してるようですが、どのくらいのアクセス数いってるか画像を貼り付けます。

【ニコニコ動画】ユーザーレベルが下がって一般会員には絶望感!?

ニコニコ動画のユーザーレベルが下がるように変更されちゃいましたね。 これにより起こるであろう事が結構あり、とことん下がっちゃったらただの視聴するだけのアカウントになってしまうという・・・。 と言ってもこの事に打撃を受けてしまうのは一般会員の…

【C2PA回避】AI画像生成のデータをバイナリで見てみた & 簡単にC2PAを回避

AI

先程の記事でデータの中にAIで生成された記述があるんじゃなかろうか?とかC2PAの透かしの記述があるんじゃなかろうか? と記述したのですが、ふと気になったのでバイナリエディタで先程のひげを生やしたおじさんの画像を覗いてみました。 結果はこちら

画像がAI生成か見抜くC2PAを【凄く簡単に】回避する方法を発見!

AI

OpenAIがDALL-E 3で生成した画像にCoalition for Content Provenance and Authenticity(C2PA)という電子透かしを埋め込むとの事なのですが、それが基本になるとOpenAIが提供するContent Credentials Verifyというサイトで、今後はAIで生成した画像がAIで作っ…

Copilotでメイドさん画像を生成してみた

AI

たまになんとなくCopilotで画像生成をしてるのですが、今回なんとなくメイドさんの画像を生成してみてもらいました。 ↓例えばこんなの 他にも12枚ありますので、興味のある方は下記画像のサムネをクリックして閲覧して下さい。

Steam版 ウィッチャー3のセーブデータが突然消えた方、解決出来るかも?

先日、その前の日まで問題なく遊べていたウィッチャー3のセーブデータが突然消滅してしまったらしく、ゲームを起動してもニューゲームしか出来ない状態になっていました。 ネットで検索しても公式フォーラムを見てもこれと言った解決方法がなく、もうウィッ…

【不具合?】Xが繋がらない(旧Twitter) 解決方法が意外だった

本日21時過ぎに確認したのですが、X(旧Twitter)が一部のアカウント(?)のみ問題が発生と出て見れなくなっちゃってました。 ↓「申し訳ありません。問題が発生しました。」と表示される たまに発生する障害? ログイン出来ない事にふと疑問が・・・

BlueskyのUIと設定が日本語対応!これで使いやすさが向上!

Bluesky、ついにUIや設定画面が日本語対応!? 今までBlueskyは投稿内容は日本語が使えていましたが、UIや設定が英語だったので「これなんだ?」って状態のもありました。 さらにChromeの機能で日本語化して使うと変な日本語になったり、入力した投稿内容が…

【原因解決】Chromeのブックマークの行間が広いのを縮める 追記:2024/03/25 現在はこの方法

2024/03/25 去年の12月に記述した方法はバージョン: 123.0.6312.59にしてしまうと行間を縮められなくなってしまいました。 ですので新しい方法を記述しておきますが、その方法もまたいつ使えなくなるか不明なので下記12月の記述も残しておきます。 23年12月…

【検証&おすすめ】キャンドゥのマウスパッド4種類買ってみたら以外な結果に! 追記:2024/03/11

ずっとマウスパッドがロジクールのマウスと合わず、それでもだましだまし使ってたのですが、最近M705を購入して使ってみたところ、パッドの場所によってセンサーが反応しないところがある事に気づきました。 その場所はやたらとカラーが変わってる場所なので…

【ただのつぶやき】PCでPS3コントローラーを使う! PS3コンの誤動作修正方法も記述

最近モンスターハンターライズサンブレイク(以下記述の場合はMHR)にハマっており、昔から愛用しているXBOXのコントローラーを使って遊んでいます。 が、前々から壊れ始めていたXBOXのコントローラーがついに・・・右スティックが勝手に動いてしまう減少が…

【Google VS Bing】Google Bardは画像生成AIを見抜けるか!?

今人気のGoogle Bardさんに、AIが生成した画像と人間が作った画像や写真のどちらかを見抜けるか?をしかけてみました。 果たしてGoogle Bardさんの実力はいかに!?

【DM制限】XのDM数制限増えてる!…でも

前にXのDM(ダイレクトメッセージ)制限が1日(24時間で)100前後までしか出来なくされたのですが、ふと、今もまだ継続してるのかな? と思ったので試してみました。 結果・・・

【MMD改変】キャラについてる帽子やアクセサリをモーフで消す方法

MMD

MMDキャラで動画やイラストを作る時、この帽子またはアクセサリ消したいな・・・。 って思った事があると思います。 この記事ではその方法を記述しますので、消したい物がある時がある時は参考にしてみて下さい。 今回は前に私が作ったうどんげモデルを使い…

X(旧Twitter)がついに年間課金のテストを開始だそうです。

ヘルプセンターに記述してあるのですが、Xがついにポストやリポストに課金が必須というシステムをテスト開始しているようです。 ↓記事 対Bot対策だという事で導入されるシステムなのですが、本音は絶対違うでしょうね。

AI生成で東方Projectのレミリアっぽいのを作ってみる!

AI

MicrosoftのBing AIのImage Creatorってのを使って東方Projectのレミリアっぽいのを作ってみようと思い、色々パーツ名を調べたり、言葉のプロンプトを追加したり変えたりと悩んだ末、やっとレミリアっぽいのが作れたのでその呪文を記述しておきます。 ちなみ…

GoogleがAI検索導入!? 情報ひっぱりまくってきて怖いかも

ちょっとここのブログには合わない情報ですが、GoogleのAI検索についての記事です。 本日Google検索にAIが導入されました。 と言っても使うかどうかは使用者次第なので拒否する事も出来ます。 さてではAIを使うとどうなるのか?をやってみましょう。 まず最…

【効果あり!】X(旧ツイッター)の怪しいアカウントを自動でブロックするアドオン

別のブログにて記述したアドオンなのですが、効果があったので一応こちらでもお知らせ!という事で記述しておきます。 どんなアドオンなのか? Xのプロフィールに指定したワードを含んでいるアカウントを自動でブロックしてくれる。 これだけ見て便利そう!…

【MMD】アクセサリがふよふよ(ふわふわ)動いてしまう原因

MMD

MMDでモデルにアクセサリを付けた時、モデルが動いた時にアクセサリがモデルと一緒に動かずに、浮遊してるような、ジャンプしてるような・・・ふよふよした感じに動いちゃって困る!ってものが極稀にあったりします。 本日それが何故そうなるのか?といろい…

X(旧Twitter)でDMしようとしたらアカウントがロックされた!どうなる!?

先程(19日の22時頃)X(旧Twitter)でDMしようとしたら、突然メッセージ部分がピンク?マゼンダ?のような色に変わり、次のようなページに飛ばされました。 アカウントがロック!?Σ( ̄□ ̄;) え!?DMしようとしただけで不自然なアクティビティになっちゃ…

【これは凄い!!】3M PELTOR イヤーマフ X4Aが届いたので早速試してみた!

一昨日注文した3M PELTOR イヤーマフ X4Aが届きました!! さてそれでは早速防音の効果と付け心地をレビューします。 イヤーマフって何? 防音性 キーボードタイピングの音は? 付け心地 残念なところ

Chromeが広告についてのページを表示してくる?オフにする方法

本日突然Chromeが下記のようなものを表示してきました。 Chrome使用者の閲覧履歴を使い、興味や関心がある事を記録し、その情報を使ってそのユーザーが好みの広告を表示してくるっていうもののようです。 そういうのが嫌だ!って方は次のように進みオフにし…

【Minecraft】サトウキビ回収装置を1日に何度も作動させる装置

マイクラ(Win10統合版)でサトウキビ回収って色んな方法が編み出されてますが、今回私が作った装置はトロッコとレール、それとリピーターを使った簡単な装置です。 最初は太陽光を使った装置でやろうと組み立てたのですが、それだとマイクラ時間の1日でたっ…

【Minecraft】地底に村人が!? まさかの地底人追加!?

ここ数日久々にマイクラをやっていて、毎日村でエメラルド稼ぎの為に木を伐採する日々でした。 ↓村近くにオークの苗木をまとめて植えてそれを伐採 ※プレイヤーのスキンは東方スキンの椛で、防具はオリジナルテクスチャを使っています。 しかしオークの苗木だ…

【DM制限数】TwitterのDMが使えない仕様にされた! 追記:10月

TwitterのDMが認証済みサブスクリプションに加入してないアカウントは送信数制限がかけられてしまったのですが、公式的にはどのくらいまでか?というのが発表されておらず、どのくらいまで可能なのか?というのを知る為、試しに自分のサブアカウントを使って…

【小説】覚者になった少女の物語:永遠の輝き

AI

まずはじめに記述しておきます。 下記物語はAIに試しに作ってもらったもので、ドラゴンズドグマ:ダークアリズンを題材にした小説です。 ですので、AIが嫌いな方や小説が嫌いな方はブラウザバックをしてもらった方がよろしいと思います。 試しに読んでみたい…

DDDAプレイ日記 6月27日、28日分

最近ここのブログもこれだ!というような記事を書く事がなくなってきてしまってますので、ツイッターでつぶやきまくってるDDDAのつぶやきでも記事に・・・w DDDAとはカプコンが過去に出した名作、ドラゴンズドグマ・ダークアリズンというオープンワールド系…

【知ると得する】AVIFファイルをPNGやJPGに変換!!

前回AVIFファイルをWindowsフォト以外で開く方法を紹介しました。 ただこれだとサムネ表示がされないので結構困りますね。 画像はフォルダを開いたらパッとサムネでどういう画像なのか?を確認したいものです。 かと言ってAVIFファイルのままだとWindowsフォ…

【おすすめ!】見たくない人の生放送や動画、アイコン、記事をcensored(似非非表示)に!!

気に入った情報サイト、個人サイト、放送や動画サイト等には便利だし好きなので何度も見に行く! って事があると思いますが、そんな中、1つのサイトで複数の人がやってたりすると、あの人の記事は面白い、あの人の動画は面白い!というのと、この人の記事見…

AIにゴールドクロスを着た初音ミクを描いてもらった

AI

AIになんとなくゴールドクロスを身に纏った初音ミク(っぽいもの)を描いてもらいましたので、それを貼り付けます。 ※紹介してくださる場合、この記事のURLとブログタイトルを必ず記述してください。If you would like to introduce me, please be sure to i…