Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

マイクラの村人の行動やAI、もっとよくしてほしいですね

※MOD使えばいいじゃんって思ってる人は、この記事は読まない方がいいですよ(^ヮ^)

MOD無しでこういうのがあったらという記事です。

 

JE版マインクラフトの村人って、実はゾンビよりAIが駄目なんですよね。

例えば1.15のゾンビは危険な物を避けてプレイヤーに向かって来ますが、村人は敵対生物以外の危険な物が分からないらしく、自ら危険な所に突っ込んでいきます。

 

マグマに自分から入っていったり、マグマブロックの上に乗る等。

f:id:GSka:20200221112930p:plain

この駄目なAIのおかげで何人の村人が亡くなった事か・・・orz

ゾンビのように他に回り道すれば安全にたどり着くのに(^^;

 

そういや高い所の区別も無いらしく、高い所に登って飛び降りるを繰り返してお亡くなりに・・・って事も何度もあります。

AIの設定に危険な物を避けるっていうプログラムが組み込まれていないんでしょうね・・・。

ゾンビには組み込まれてるのに(´д`)

 

あとトラップドアを立てておくと・・・何故かそこに行ってぴょんぴょんしますね。

それと同じ事ですが、リードMODで村人を連れて行く時、ドアを開ければすぐに出てこれるのに、ドアの近くにトラップドアが立てて置いてあると、ドアを通らずにトラップドアの方に行ってぴょんぴょんする事がありますw

 

とまあ、そんな感じでゾンビよりAIが悪い村人ですが、村人の行動をもっとよくしてほしいですね。

例えば

・自分で物を生産してほしい。

一応これは職業ブロックで物を取引はしてくれますが、これはシステムに用意されてる物を取引してるだけであって、慣れちゃうと面白みが全然ないです。

どうせなら、農家村人は畑で作ってる物を取引に出してくれるとか

(現在の農家村人は作物を作っても、出来た作物をコンポスターに捨てるだけ・・・。

 作った物を捨てるなよオオオっ!Σ( ̄□ ̄;) 

 

武器、防具、道具も作って村人同士でやりとりしてほしいですね。

今のマイクラってプレイヤーの為に物が用意してあるだけで、Sims4のような生活感が全然ありません(´д`)

ちなみにSimsというゲームはNPCが物を買ったり売ったり使ったり食ったりしてます。

 

あと鉱夫、木こり、釣り人とかもあったらいいですね。

自分で指定されてる鉱山に行ったり、指定されてる場所の木を伐採したりとか!

(一応前にMODでそういうの見ましたが、Ver問題ありますしね・・・)

となると・・・きっと誰しも思った事でしょう。

敵対生物と戦う村人がほしい!!

ヽ(`Д´o)ノ

1.14でしたっけ?

ヴィンディケーターという襲ってくる村人が追加されましたね。

その時のイラストで、見た目がいかにも村人VSヴィンディケーター

って感じになってましたね。

↓これ!!

f:id:GSka:20200221114907j:plain

これ見て村人も戦うようになったのか!!

面白そうだ!!って思った人もいるはずです。

私はこのイラスト見た時はやべ!面白そう!って凄く期待しちゃいました。

 

でも実際は・・・村人は相変わらず逃げるだけ(´д`)

なんだよー、結局戦うのはプレイヤーだけかよーってガッカリしました。

 

襲ってくる村人が追加されたんだし、もういい加減にモンスターと戦う村人が追加されてもいいと思うんですけどねぇ。

リトルメイドのようにNPCにもレベルとかあると育てる楽しみも出来ますし(≧∇≦)

 

Minecraft Comes AliveっていうMODがあるのですが、このMODは村人の見た目の種類を増やしたり、村人、戦士系、性別やら何やら色々と増やしてくれます。

プレイヤーと結婚とかもある。

非常に面白いMODなのですが、残念ながらマイクラVer1.12までしか対応してません。

こういうのをバニラで出してほしいですね~。