Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【Minecraft】1.16.1でMekanismを動かせるForgeのバージョン

まだ1.16.2には対応してないMODとかがありますので、1.16.1でMekanism MODが動かせるバージョンを記述しておきます。

f:id:GSka:20200905154240p:plain

 

 なお、MODを使う場合、MultiMC5を使うと非常に楽です。

Forge:32.0.101

 最新バージョンの108ではMechanism起動しませんでした。

 

Mekanism-1.16.1-10.0.2.425

MekanismTools-1.16.1-10.0.2.425

MekanismGenerators-1.16.1-10.0.2.425

ダウンロード場所:https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/mekanism

 

これで1.16.1でもMekanismを遊ぶ事ができます。

ただ、私の場合スペックの問題なのか分かりませんが、ネザーでしばらく遊んでいたところカクつくようになり、ネザーから戻ってもMinecraftを再起動かけてもカクつく現象が治らなくなってしまいました。

1.16.2だとそれが解決してるか試したいのですが、まだMekanismが1.16.2用のが出てないので試せません(^^;

 

他に入れてるMOD

OptiFine_1.16.1_HD_U_G2

https://optifine.net/home

 

forgemod_VoxelMap-1.10.9_for_1.16.1

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/voxelmap

言わずと知れたMAPMODです。

Forge用とFabric用があるのでダウンロードする時は自分が使ってる方をダウンロードして下さい。

 

vanilladeathchest-1.16.1-1.11.0.4

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/vanilladeathchest

死んでも死んだ場所でアイテムがチェストに保管されてます。

マグマの中で死んでもチェストが残るので安心です。

ただMinecraft Ver1.13あたりからチェストを開いてしばらくすると、チェストが壊れてしまうバグなのか仕様なのか分からない状態になってしまいました。

なので、マグマ等が下にある場合、チェストの下や周りをブロックで囲ってからアイテムを回収して下さい。

 

新しくなったネザーの鉱石をMechanismの採掘マシンを使って回収しまくりたいんですけどねぇ(^^;

ちなみに襲ってくる豚達は火炎放射器で焼きまくりましたw

マグマはタンクを使って吸い取りまくると怖いものがなくなりますよ(≧∇≦)b