Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

木が燃やせる火炎放射器がすごく便利!! 必要な燃料の作り方も記述!

はい!久々にプレイ日記です!(^ヮ^)ノ

火炎放射器を使ってみた内容は、記事の下の方にあります)

 

ここ数日ニコニコ生放送、もしくはYoutubeLiveでMinecraftのMechanism(メカニズム) MODで遊んでます。

 

カニズムって何?って人は

イクラ メカニズム

で検索してみてください。

MOD置き場

Mechanism

 

f:id:GSka:20200611044431p:plain

 

 さて!今回の記事の目的!

それは、Mechanism MODで作れるという火炎放射器を作る事です!(≧∇≦)

火炎放射器が欲しい理由ですが、私の生放送でマイクラをやってると・・・やたらとジャングルが出てきてたんですよね。

 

 最悪なマップだとジャングルの中がスポーンポイントになっており、まだベッドも設置してない初期だと、やられるたびにジャングルの中に戻され、しかも夜だと・・・

真っ暗(≡д≡)

何も見えない!!ヽ(TДT )ノ

何も見えないけど周りからはゾンビの声が・・・Σ( ̄□ ̄;)

うあああああああああっ!!!

やめろおおおっ!

来るなあああああっ!!!

 

とこんな感じになる事が多々ありました(^^;

 

そんな中、放送に来てくれてる視聴者さんと

火炎放射器とかあればジャングルを焼き払えるのにねーっ」

て話をしてました。

すると他の視聴者さんから、

「Mechanism MODってので火炎放射器あるよ」

という情報が!!

 

これは是非使わねばなるまい!!!

 

という事でMechanism MODを開始したわけです(^ヮ^)

最初は意味不明な状態で

続けられる気がしない・・・Σ( ̄□ ̄;)

と思ってたのですが、毎日ちょっとずつ遊んでるとだんだんと理解出来てきました。

 

まあ・・・レシピはWikiで知っても、使い方が不明なので、その機械が何なのか?

ってのを理解しないといけないですけどね(^^;

 

実際昨日の放送では火炎放射器には水素が必要!というのを知り、水素を取り出す為の機械【電解分離機】を作ったのはいいのですが、問題は

水素を取り出す為にはどうすればいいんだ?

水素って気体だよね!?

何か入れ物あるの!?

 

という所からでした(^^;

特にブログとかを見たりしないので、実際にそれをどうやって使えばいいのか?

ってのを考えながらやってるんですよね(^^;

 

その機械は水を分解して、酸素と水素を機械の中に貯める事が出来る。

ふむなるほど・・・、という事は・・・バケツを使って入れるより、前にちょろっと見たことがあるポンプ?で水を吸い取って、それを電解分離機に繋げれば楽が出来そうだな。

面白いですね、なんだかワクワクしてきますね(≧∇≦)

とりあえず・・・

電解分離機を作って、その近くに穴掘って水をいれておきました。

電解分離機の正面の四角い穴はパイプを接続する穴です。(シフト+クリックで接続)

で、その水の中に、水を吸い上げてくれる電動ポンプというのを設置!

f:id:GSka:20200611052802p:plain

電動ポンプと液体を通す事が出来る基本メカニカルパイプを接続、そのパイプを電解分離機に接続。

上記画像のように設置すればパイプは1個ですみます。

右奥に見えるのは発電機です。

序盤の発電機のおすすめはバイオ発電機がいいです。

バイオ発電機に入れるバイオ燃料を作る為に粉砕機というのも必要になりますが(^^;

 

次に電解分離機と、電動ポンプに電気を通す為に、基本ユニバーサルケーブルという物を接続します。

f:id:GSka:20200611053407p:plain

私の場合、電解分離機の上と、電動ポンプの正面の穴に接続しました。

 

電解分離機に水がしっかり貯まって分解されているか確認してみてください。

f:id:GSka:20200611053541p:plain

画面の中央の左の白いのが水素、右が酸素です。

 

ん?いつの間にか火炎放射器の事から、ちょっと話がズレてる気がしますが・・・まあ気にしない(^ヮ^)

 

次に作り出された水素と酸素を取り出すには・・・やっぱり気体を入れるタンクみたいのが必要だよなーって思ったので探してみると・・・。

 

ありました!

基本ガスタンク!!

たぶんこれだ!

これと気体を移動させるパイプがあればいいんじゃね!?

という事で気体用のパイプを探してみるとありました!

基本加圧チューブ!!

 

ガスタンク2個と基本加圧チューブをいくつか作りつなげてみましょう!

f:id:GSka:20200611054318p:plain

なんか・・・タンクの横に接続されちゃいましたが、気になるようでしたらパイプを上から通してください。

 

しっかりタンクに注入されてるかなー・・・。

ワクワクしますね(≧∇≦)

f:id:GSka:20200611054413p:plain

タンクに水素が注入されてます!!

おし!あとは火炎放射器を・・・。

どこに置くんだろう?って思ったのですが、+ってところが置く場所なんでしょうね。

そこに置いてみましょう。

f:id:GSka:20200611054548p:plain

火炎放射器の中に水素が注入されていってます!

あとは完了するまで待ちましょう!!

 

火炎放射器を使ってみよう!! 

 

装備してみた!!

f:id:GSka:20200611055303p:plain

格好いい!(≧∇≦)

f:id:GSka:20200611055324p:plain

 

では・・・実践!!

ちなみに電動弓もそうなのですが、装備してからシフトキー+マウスのホイールスクロール武器モードをチェンジする事が出来ます。

火炎放射器で木等を燃やしたい場合、焦熱モードというのに切り替えてください。

 

そのモードにしてから放射すると・・・。

f:id:GSka:20200611055348p:plain

燃えたああああああああああっ!!!(≧∇≦)

これでもうジャングルなんて怖くない!(≧∇≦)b

 

皆さんもMechanism MODで火炎放射器を作ってみましょう!

でわでわ(^ヮ^)ノシ