
動画やブログのサムネの見た目って結構大事なのですが、ただフォントの色を変えただけじゃ物足りない!
って思う時あると思います。
今回はそんな時どうすれば怖い話用のフォント装飾が出来るか?というのを解説します。
※注意 この作業では自己責任なところもありますので、心配な方はインストール等はしないようにしてください。(ようするにただ閲覧するだけ)
準備
ここではYMM4を使った仮説をしますので、持ってない人はダウンロードしましょう。
フォントを選ぶ
怖い話のサムネにあったフォントを選びます。
Windowsに入っているフォントで選んでもいいのですが、オフィスを持っている人なら行書体等のフォントが合います。
持っていない人はフリーのフォントサイトで合いそうなのを探しましょう。
フリーフォントサイト
フォントフリーサイトの右上にフォントを検索するというところがあると思いますので、そこで何かしら入力します。
例えば
筆
怖い
行書体
特に筆と入力して出てくるフォントは怖い話に合いそうなものが多いはずです。
フォントのインストール方法は、ダウンロードしたファイルがzipファイルの場合、ダブルクリックして解凍します。
次に出てきたフォルダの中にある

拡張子が.ttfというやつですが、人によっては拡張子が見えない設定になってると思いますので、上記のようなアイコンの上でダブルクリックをするか、右クリックをしてインストールというものを選びます。
装飾開始
ではそれらも揃ったらいよいよ装飾の開始です。
まず普通にサムネ用の文字を入力します。
このままだと普通なので、次の方法で一部の文字に色を付けましょう。
テキストという項目から色を変更したい文字のところをドラッグし範囲選択します。

上記のアイコンのところをクリックしてもいいですし、CTRLキー+Fキーを押してもいいです。

このようなのが出てきますので、好きな色を選びます。
なお、この時フォントを変更すると範囲選択した場所のみ別のフォントになります。
選び終わったらOKを押して、他に変えたいところも同じようにします。
するとこのように

これだけでも結構雰囲気が変わりますね(≧∇≦)
しかしこれだけだとまだまだ!って思う人もいると思います。
そんなあなたは次に進みましょう。
映像エフェクトをかける
フォントに映像エフェクト!?と思う方もいるとは思いますが、エフェクトの中には色々と効果を付ける事が出来るのがありますので、次のをやってみましょう。
下の方にスクロールしていくと映像エフェクトというのが出てきます。

↑ここの右側にある+を押します。

上記のようなのが出てきますので、虫眼鏡マーク(検索)のところにノイズ入力。
すると右側にノイズの文字が含まれたものが出てきますので、その中からノイズを選びます。
選んだ後にノイズにチェックマークがある事を確認し、さらに下の方を見てみると…。
色々項目が出てきましたね。
種類、強さ、しきい値等々。
種類は何でもいいですが、ここではバリューを選択しておきます。
…と、全ての項目を説明するのも面倒なので、次の画像のようにしてみてください。

数値はそれぞれいじってみて自分の好みのものにしてみてください。

はい!いい感じのくすみ出来ました!
これだけでだいぶ怖い話用になりました!
これで完成でもいいのですが、もっと変えたい!という人は…
文字の周りをぼかしてみる
ということでこんなのはいかがでしょうか?

フォント周りのぼかし!
結構雰囲気出ると思います。
まずは先程と同じように映像エフェクトから、縁取りを検索して選びましょう。
そしたら縁取りという項目の太さ、ぼかしをそれぞれ入力します。
上記画像ではこのようにしています。

ここもそれぞれの数値をいじってみて、自分好みのものをどうぞ。
縁の模様というところの色で背景にあった色を選ぶといいかと。
動画で流す場合、それぞれスライダーの右の方に-がありますので、そこを選択したあと直線移動等を選び、出てきたところの数値を変えてみると…色々と変化して面白いです。
なお、縁取り等を多重掛けするとより変わった見た目になりますので、色々試してみるといいですよ。
その時必要な事として、エフェクトの並び順を右下にある▲▼等で変えてみてください。



↑こんな感じになったりします。
それではよきフォント装飾ライフを!(≧∇≦)ノシ