Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

X(旧Twitter)がついに年間課金のテストを開始だそうです。

ヘルプセンターに記述してあるのですが、Xがついにポストやリポストに課金が必須というシステムをテスト開始しているようです。

↓記事

 

Bot対策だという事で導入されるシステムなのですが、本音は絶対違うでしょうね。

 

Not a Botの記事によると年間1ドルかかり、それを払わない人はポスト、いいね、返信、リポスト、ブックマークができなくなるそうです。

ようするにただ見るだけのアカウントになってしまうという事ですね。

支払い方法はまだ記述されていませんが、クレジットカードが必須になるんじゃないでしょうか。

私のようにクレジットカードを持っていない人は今後Xが使えなくなる可能性が高くなります。

 

今のうちに知り合いを含め他の連絡する手段を確保しておく方がいいでしょう。

私はすでに大事な知り合いとはSteamチャットを登録しあいましたし、今後の為にBlueskyも順番待ちに登録してあります。

(ただし、1ヶ月以上経過しているにも関わらず未だに順番がきません)

 

さて、1ドル必須になる事で今後出て来る問題は、1ドルでも払いたくない、支払う手段が無いという事でユーザーが離れていく事も十分予想できます。

たったの1ドルも払えないの!?と思う人も多い事でしょう。

しかし人によってはそのユーザーさんが離れる事で相当の数のフォロワーが減ってしまう事により、ユーザーがこんなに減ったならX続けるより他のサービス使った方がよくね?となってくる有名な人達や企業さんも出て来る事でしょう。

そうなると・・・なし崩し的に有名な人と一緒に移動していくユーザーも出てきて金払ってまで使うって人が減っていくでしょうね(^^;