Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

APEXで使えるNintendo Switch対応 大容量microSDカード

現在人気のAPEXが発売されるとの事で、Nintendo Switch対応(以下スイッチ)の大容量のmicroSDカードが騒がれてますが、microSDカードといっても種類が多すぎて何がいいのか分かりませんよね?

今回はAPEXを遊ぶ為に必要なスイッチ対応のMicroSDカードを説明します。


まずmicroSDは種類が多すぎるので、スイッチが対応してるデータを見てます。
公式サイトによると
microSDmicroSDHCmicroSDXCの3種類が使用出来ます。
ではそれぞれどのように違うのか?
まずただのmicroSDですが、容量が最大2GBまでしかありません。

という事で、ただのmicroSDは除外します。

次に、microSDHCの容量、これは最大32GBまでとあります。
大抵の人はこのHCと表記してあるのを使っているのではないでしょうか?
APEXの必須容量は18.9GBとあるのですが、マルチプレイをするにはもっと必要になるとの事ですし、他のゲームも同じSDカードにいれるとなると無理になります。

ですので、このmicroSDHCも除外です。

となると・・・最低でも必須容量は64GBからなので、スイッチロゴ入りの次の3つ。

これらなら問題なく使えます。
(HORIさんのサイトで公式ライセンスと表示されてます)
色々なゲームを遊んでる人は128GB以上がいいです。

これ以外だとどのようなのがいいか?ですが、次の表記がある物以外は保証がありません。
必要表記:UHS-I(Ultra High Speed Phase I)
この表記以外、例えばUHS-Iより速いUHS-II(Ultra High Speed Phase II)は使えるとの事ですが、速度は対応していないとの事です。

という事ですので、公式から出てるのを買うのが一番安全という事ですね。

公式以外の大容量がいいぜ!
って人はUHS-Iの記述ありのこれですかね・・・。

大容量1TB!!
Amazonの商品名に「Nintendo Switch メーカー動作確認済」と記述してありますが、Amazon側でその記述をずっと残しておくかどうか不明です。