Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

最近ハマってるゲーム!オープンワールドなサバイバルゲーム!

前回はSims4とSkyrimに久々にハマってしまったという記事を記述してましたが、今回はオープンワールドでかなりのサバイバルなゲーム、Outwardというのにハマってます。

Steamのフレンドとマルチプレイをしたり、画面分割機能で1台のPCで二人プレイが可能!

 

結構前から気になっていたゲームで、今月の18日に見た時にまだセールがやっていたので買っちゃいました!(≧∇≦)

見た目はこんな感じ

現在まだそんなにやってませんが、どんな事が出来るか?等を記述しときます。

 

ちなみに現在Steamでオータムセールが行われており、55%OFFです(≧∇≦)

store.steampowered.com

 

ゲームの特徴サバイバル!

まずこのゲームの特徴サバイバル!という事でこんなのがあります。

・腹が減ってくる

・喉が渇く

・疲れ
 ずっと活動してるとスタミナの最大値が減ってきちゃいますので、HP回復も含めて寝る為の道具(寝袋やテント)を使って寝る!

 

腹を満たす為には・・・

・そこらの木の実を採る

・狩りをして獲物をしとめて肉を手に入れる

・銛を使って魚を捕る

・店で買う

こんな感じで手に入れた食材は生で食べてもいいのですが、焼かないと病気になったりするものもあります。

その焼く為にはそこら辺の木から木材を入手し、それを使って焚き火を作って焼く。

焚き火以外にも焚き火に鍋を設置して料理をしたり、自宅等にあるキッチンを使って料理する!って事も出来ます(≧∇≦)

 

物を作る

入手した材料を使って物を作る事も出来ます。
例えば木材と布を使ってたいまつ、木材と鉄くずを使って矢等。

は店で買ってもいいですし宝箱から手に入れたり、山賊等から手に入れる、布素材が使われてる服等を分解して手に入れるとかがあります。

鉄くずは鉄がとれる鉱石をピッケルを使って手に入れるか、同じく宝箱や山賊等から入手出来ます。

他にもポーションや薬を作ったり、武器防具等も作れます。

それらを作るにはレシピを店で買うか、攻略サイト等を見て自分で作る!とか出来ます。

 

油断するとあっさりと・・・

このゲームは他のゲームと違いLvなんてものが存在しません。
なので町の外にいる動物やモンスター、山賊等と戦ってるとあっさり死んじゃいます。

最初のうちは村の外にいるハイエナや山賊に簡単にやられちゃう事でしょう。

なので敵の攻撃を盾や両手武器等でガードをするか、回避行動で攻撃を避けましょう。

 

戦闘面以外でも病気や滑落死等も存在しています。

例えば外に出て雪が降り出してる中、防寒具を着ないでそのまま歩き回ってると突然バタリ・・・。

え!?何で死んだの!?ってなります(^^;

 

しかし救済措置として死んでも全てのアイテムがロストする事は今のところは・・・ありません。
運が良ければ何も取られない。運が悪いと助けてくれたやつが山賊?で装備を取られます・・・が、その場合その山賊のアジトのどこかにあります。

死んだ場所から少し離れた所で復活するのですが、その時復活した場所のすぐ近くにリュックが落ちてますのでそれを拾いましょう。
場所によっては1Fで復活したら2Fにリュックが落ちてる・・・なんて事もありましたが。

 

迷子になりやすい人注意!

このゲームはマップというものはあるのですが、そのマップには自分がどこにいるのか?というのが表示されません。

なので初めてのマップの場合、まずは自分がどこから出てきたか、どこに町があるのか?を把握しましょう。
幸いな事に画面右上に方位を表示してくれるのがあるので、どの方向に進めば町があるか?というのがおおよそ検討は付きます。

例えばこのマップだと大体の人は左上にある矢印の場所から出ます。
このマップの町は中央の池?より右上に銀色の丸で囲まれた水色の丸の場所が町になります。
なのでだいたい東南東に進めば辿り着く・・・という事になりますね。

 

とこんな感じで結構厳しいゲームなのですが、慣れるとドハマリします!

その油断すると簡単に死ぬ!って所が緊張感があっていいわけです。

またフレンドとマルチプレイも出来ますので、お互い何を担当するかを決めるとかも出来ますし、戦闘中に1人が倒れても残った人が倒れた人にタッチすればその場で復活出来ます。

 

サバイバル大好きだぜ!ヌルいゲームじゃ物足りない!って人は是非やってみるといいですよ(≧∇≦)

 

この記事を書いている時点で残念な所

・栽培が無い

 これ出来たら凄く良かった!薬の材料育てたり食料育てたりってのが出来ますからね。

・乗り物が無い

 最初の内は気にならないのですが、別の町に移動したい!って時には凄く大変です。
せめて動物に乗れたり、機械仕掛けの乗り物とかあったら良かったかな(^^;

・炉が無い

 鉱石をとるってのはありますが、それをインゴットにする為の炉がなくそのまま材料として使う・・・ってのが残念。

・何も喋らない住人が多い。

 開発中なのか!?ってくらいに何も喋らないNPCが多いです。
PS時代に出たある有名メーカーの有名RPGを思い出します(^^;

・クエストが少ない。

 掲示板、もしくは斡旋所みたいなのあったら良かったんですけどね。

知名度NPCとの信頼度が無い。

 これがないのでなんだかな・・・って感じが(^^;

・可愛い子や格好いい等のキャラがいない。

 プレイヤーを含め女性キャラに可愛いのが1人もいません。

無論男キャラも格好いいのが1人もいません。