Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

ニコニコのブロマガついに終了!エクスポートと引っ越しのやり方

f:id:GSka:20210324071748p:plain

ニコニコ動画のサービスとして、プレミアム会員になるとブロマガ(ブログ)が使えるというのがありました。
ブログとしては手軽に始める事ができるので良かったのですが、他のブログサイトを使った事がある人はブロマガを使っていく内に使いづらいと感じてしまいます(^^;

他社では当たり前に出来る事が出来ないブログサービスでした。

とまあ、そんなブロマガがついに終了との事で、今までブロマガで記事を書いてた人は強制的に他のブログサイトに引っ越しをしないといけなくなったのですが、エクスポートのやり方がわからん!
って人もいると思います。

そんな人用にやり方とインポート方法を記述しておきます。

まずブロマガのユーザー管理ページにアクセスします。
ブロマガ管理ページ

左上のメニューからエクスポートをクリック。

f:id:GSka:20210324061805j:plain


エクスポート対象の選択というのが表示されるので、それぞれ公開記事以外にダウンロードする対象にチェックを入れます。
f:id:GSka:20210324062104j:plain

このエクスポートの準備、混雑してるせいか異常な程時間がかかります。
私の記事の943あり、1時間経過してもまだ準備中の表示のままなので、ダウンロードも終わったと仮定し、ブログへのインポートの説明に移ります。
(記事が書き終わってから試しに別タブでエクスポートのページを開いたらダウンロード準備が終わってました・・・)

記事数が多い人は同じく時間がかかると思いますので、待ってる間にブログの手続きを終わらせてしまいましょう。

なお、ここでは「はてなブログ」へのインポート作業のやり方になります。
まずはてなブログを使えるように手続きをします。
はてなブログログインページ
ログインはGoogleTwitterアカウントを持ってる人はそちらからログイン手続きが出来ます。

はてなブログにログインしたら左のカテゴリの下の方にインポートというのがありますので、インポートをクリック。

f:id:GSka:20210324065707j:plain

右の画面に次のような表示があるので、ブロマガからエクスポートしたデータを選びインポートして下さい。

f:id:GSka:20210324065800j:plain

無事にインポートしたらとりあえず完了!
なのですが、画像等を使ってる人は画像もはてなブログにアップしないとその内見れなくなってします。
理由はブロマガが終了してしまう為。
という事で、面倒な作業になりますが記事ごとに画像をアップロードしていく作業が必要になるのですが、はてなブログさんはそこも抜かり無い!
移行作業の説明3. ブログに掲載していた画像を移行するを見る限り、問題なく画像も移行出来るようです。
良かった!!!ヽ(T∇T )ノ

記事のインポート作業で次に進むと画像データの移行というのがあるので、必要なのを全て移行しましょう。↓
f:id:GSka:20210324082655j:plain

エクスポートとインポート作業の説明は以上で終了となります。
あとはブロマガの方に、「今後はこちら」って感じの記事を書いておくといいですね。
それでは(^ヮ^)ノシ