Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Steam版 ウィッチャー3のセーブデータが突然消えた方、解決出来るかも?

先日、その前の日まで問題なく遊べていたウィッチャー3のセーブデータが突然消滅してしまったらしく、ゲームを起動してもニューゲームしか出来ない状態になっていました。

ネットで検索しても公式フォーラムを見てもこれと言った解決方法がなく、もうウィッチャー3を諦めかけていたのですが、(90時間以上遊んでた為最初からやる気がおきない)ふと思いついた事があったのでやってみたところ、解決!!

今回は似たような経験で困ってる人にほんの少しでも希望が見つかれば・・・というのを記述します。

↓セーブデータ復活!!ロードゲームが出来る!

 

まず突然セーブデータが消えてしまった原因の1つとして、その日Windowsを終了する時に毎月恒例?のWindowsアップデートが来ていた為、更新してシャットダウンを選び寝ました。

 

次の日ウィッチャー3を起動すると何故か続きからが存在せず、ニューゲームのみ・・・。

え?どういう事?

ここから色々と調べたりが続いてましたが、その日はもう絶望でした(^^;

セーブデータの場所らしきところに行ってもセーブデータが存在してないんですからね・・・。

 

セーブデータの場所→ドキュメントフォルダ→The Witcher 3→gamesaves

とされてました。

しかしこれがWindowsの罠!!

私はインストール場所をカスタムで別のドライブにインストールしたので、標準のインストール先に保存されるはずがないのです。

ここで、あれ?セーブ場所おかしくね?と気付き、元のセーブデータがどこにあるか探してみる事に。

 

ありました!!

人によってセーブ場所はかわりますが、私の場合はSteamフォルダの中のウィッチャー3フォルダの中にありました。

 

E:\Steam\userdata\ユーザーID?\292030\ac\WinMyDocuments\The Witcher 3

 

この中にgamesavesフォルダがあり、今までプレイしたデータも入ってました。

見つからない!って人はエクスプローラーのファイル検索で、ウィッチャー3をインストールしたドライブで CheckPoint_ ←これをコピペして検索してみてください。

 

Windowsアップデートが原因でSteamのセーブデータの場所が変更させられてしまったのかもしれませんが、今までSteamのゲームでそんな事なかったですからね・・・。

これはウィッチャー3のゲーム会社CD PROJEKT REDによる独自のプログラムによるものなのかも?

とりあえず凄く迷惑なものです。

 

さて、セーブデータが見つかった人はそれらのセーブデータを新しく作られてしまったウィッチャー3用のフォルダにコピーしてください。

ドキュメントフォルダ→The Witcher 3→gamesaves

って中です。

まあウィッチャー3をインストールしなおせば元の場所のまま戻るのでしょうけど、また何らかの原因でセーブ場所がドキュメントフォルダに移動させられたらまた面倒な事をやらないといけなくなりますからね。

念のため元のファイルは別の場所に移すなり削除するなりしておいた方がいいです。

 

それでは今回はこのへんにて!!

セーブデータ見つかって良かった!ヽ(T∇T )ノ