Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Steam版DQB2でXBOXのコントローラーが動かなくなった時の対処

本日久しぶりにDQB2(ドラゴンクエストビルダーズ2)を起動してみたところ、XBOX360(以下箱○)のコントローラーでの操作が出来なくなっちゃってました。

箱○のコントローラー自体はPCで認識しており、真ん中の箱○ボタンを押すとXBOXソーシャルが起動ししっかり反応します。

 

そんな状態なのにDQB2で操作を受け付けない!って場合の対処法です。

 

以下のように操作をしていって下さい。

・Steamストアを起動。

・ライブラリからホームをクリック。

・DQB2の場所で右クリックし、プロパティをクリック。

・コントローラーの項目を選び、デフォルト設定を使用するという所をSteam入力を有効にするを選ぶ。

画像のようになったらDQB2の画面で操作をしてみて下さい。

動かない!って場合、一度DQB2を終了してから起動しなおしてみましょう。

これで出来なかったら分かりません(^^;

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!


もうAmazonじゃRazerか、全然知らないメーカーのコントローラーしか取り扱ってないですね(^^;
 

↑この格好いいデザインはRazer製

ただお値段が・・・高いです。

 

全然知らないメーカーのコントローラーは2,000円前後とかですが、レビューを見た限りだと結構ひどいようです。

 

もしPC用ゲームのコントローラーが壊れてしまったら、もうXBOX以外のコントローラーにした方がいいですね(^^;

個人的おすすめはLogicool G(有線は青、無線は銀のやつ)