Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【ただのつぶやき】PCでPS3コントローラーを使う! PS3コンの誤動作修正方法も記述

最近モンスターハンターライズサンブレイク(以下記述の場合はMHR)にハマっており、昔から愛用しているXBOXのコントローラーを使って遊んでいます。

が、前々から壊れ始めていたXBOXのコントローラーがついに・・・右スティックが勝手に動いてしまう減少が酷くなってしまいました。

 

※これらの作業は全て自己責任です!

今までは右スティックは少し動く程度で左スティックがたまに左に動くという状況だったので、だましだまし使ってました。

(分解して掃除する等)

 

しかし上記した状態に陥りどうにも出来なくなってしまったので新しいコントローラー(XBOXのは6,000円とかするのでロジクールF310rを注文)をAmazonで注文!!

と注文したのはいいのですが、届くのが12月で忙しい時期の為か9日!!

 

長い!届くまでが長すぎる!!Σ( ̄□ ̄;)

 

無料の専用ドライバーを使ってみる

どうにかならんだろうか、さすがに勝手に視点がぐるぐる回っちゃう状況じゃMHRがまともに遊べない。

と考えていたところ、そういやPS3のコントローラーってWin10で使えるのかな?と思ったので早速調べてみると・・・。

 

なんと!昔と違ってSixaxis Driverというドライバーをあてるだけで簡単に使えてしまうという事がわかりました。

 

早速PS3コントローラーをUSBで接続しそのドライバーをあててみたところ

動いたああああああっ!!(≧∇≦)

 

前はちょっと面倒くさかった(専用の変換機が必要とかだったかな)ので使うのを諦めていたのですが、今って無料のドライバー1個あてるだけで使えるようになったんですね!

ドライバー開発者さんありがとうございます!!ヽ(T∇T )ノ

 

 

早速MHRをプレイしてみる

無事にPCでも操作出来る事が分かったのでMHRを起動し、操作感覚はどんなもんかとやってみたのですが・・・長年放置していたコントローラーの為、ボタンがおかしい。

上記でコントローラーのテストをした時になんとなく気づいていたのですが、勝手にボタンが押された状況になってしまってました。

これじゃまともに遊べない!

 

コントローラー分解

という事でPS3コントローラーのUSB部分を外し、コントローラー裏のネジ5本(左右に2本、真ん中上に1本)を外してからカバーを開き中を見てみました。

写真では分かりづらいですが、カバーの上部分がトリガーボタンに引っかかっているのでちょっと開けづらいかも?

 

バッテリーケース(プラで覆われてました)をどけるとその下に+のネジが1個あるのでそれをとり、左右の振動モーターの端のプラがツメになってるので、その引っ掛けを内側に押しながらモーターを持ち上げ、片方のモーターずつ引っ掛けを外します。

↓赤矢印がツメ部分

↑トリガーボタン等は付け方の構造を覚えておいて取り外しちゃってください。

 

うまく外せるとボタン等の仕組み等が見れますので、私は基盤側のボタン接着面とボタンの裏面をアルコールを使って拭きました。

 

その作業が終わったらあとは戻していく作業です。

 

が!その前にこの部分も・・・

誤動作がめちゃくちゃに動く!

とかの場合実はこの部分の問題の可能性も高いです。

この部分もアルコールで拭いてみてください。

その後戻し作業をするのですが、この接続部分、困った事にただ押し当ててるだけで固定されてないのです。

なのでしっかりネジ締めをしないと異常な程のめちゃくちゃな動き(誤動作)をしてしまうという事がわかりました。

 

接着面を掃除後どうなった?

さあ今度はどうだ!?

コントローラープロパティ(最初の画像のやつ)で動作を確認したところ、ボタンの誤動作は無さそう、という事で早速プレイ!

 

バッチリ変な動作が無くなりました!

接着面を掃除した事で隙間に入り込んでたホコリとかが取れたからなんでしょうね。

これで購入したコントローラーが届くまではやっていける!!ヽ(T∇T )ノ

 

ある程度プレイして思った

前にとある放送主さんがプレステのコントローラーよりXBOXのコントローラーの方が操作性がいいよ、って話していたのですが、当時はXBOXのコントローラーを使っていなかった為その意味が分からなかったのですが、XBOXのコントローラーに慣れてからPS3のコントローラーを使って意味がわかりました!!

 

スティックが軽すぎる!

右スティックが異常なまでに軽く、ちょっと倒しただけでグルンと回転してしまう。

左スティックの位置邪魔!

マップを開く時にセレクトボタン長押しで開くのですが、左スティックが親指に当たって凄く邪魔。

トリガーボタン

トリガーボタンが楕円形で丸みを帯びている為凄く押しづらい。

ライトボウガンを使っているのでトリガーボタンをよく使ってるのですが、凄くやりづらい。

機関銃使おうとした時に凄く違和感が・・・。

 

まあ慣れるしかないのですが、操作していて凄く違和感があります(^^;

XBOXのコントローラー使いたいけど高すぎるよーヽ(TДT )ノ

ロジクールのコントローラーなんて有線だけど2,000円もしない。

まあそこはMicrosoftが値段高くしちゃってるからでしょうねぇ。

ロジクールからXBOX風の配置のコントローラー出て欲しい(^^;