Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【検証&おすすめ】キャンドゥのマウスパッド4種類買ってみたら以外な結果に! 追記:2024/03/11

ずっとマウスパッドがロジクールのマウスと合わず、それでもだましだまし使ってたのですが、最近M705を購入して使ってみたところ、パッドの場所によってセンサーが反応しないところがある事に気づきました。

その場所はやたらとカラーが変わってる場所なのですが、色がころころ変わるところはM705は反応しなくなっちゃうんですかね。

 

で!仕方ないのでキャンドゥでマウスパッドを4種類買ってきました!!

ちょっと写真写り悪いですがこの4つです。

左上から

写真やカレンダーが挟めるタイプ

手首が置けるタイプ

正方形マウスパッド

木製マウスパッド

特に今回「おっ!?」って反応したのが木製マウスパッド!最初は3種類のだけを買おうかと思ってたのですが、店で木製マウスパッドというのを見つけたのでつい買ってしまいました。

 

ではそれぞれの使ってみた感想等を記述していきます。

 

写真やカレンダーが挟めるタイプ

まずこれですが、半透明のプラをめくるとその下に固めのウレタンがあり、そのプラとウレタンの間に写真等を挟むという作りです。

さわり心地:普通のサラサラしたプラ。

マウスを動かした時:プラ素材の為動かしやすいが、動かした時にプラ面の微妙な凹凸が振動として伝わってくる。

人によってはその振動が嫌かもしれない。

パッドと机の密着度:裏もさらさらしたウレタンの為、凄く動く。

 

手首が置けるタイプ

 

さわり心地:さらさらだけど指を擦ると少し引っかかる。

マウスを動かした時:擦れる音がちょっとうるさいが、マウスは抵抗なく動かせる。

パッドと机の密着度:裏面ズレ防止というマークがあるように動かない。

リストレフト:今回4種類の中でこの商品だけだが、エレコムのリストレフト付きのように手首が置けていい。

 

近くで見るとこんな感じ

 

正方形マウスパッド

 

さわり心地:さらさらで指を滑らせても特に引っかからない。

マウスを動かした時:今回の中で一番静かだが、ちょっとマウスの動きに抵抗がある。

パッドと机の密着度:裏がゴム素材の為動かない。

 

近くで見るとこんな感じ

木製マウスパッド

 

さわり心地:さらさら(ツルツル?)。

マウスを動かした時:マウスの滑りはいい、しかしマウスのソールが擦れる為、マウスを動かすたびにシャーシャーうるさい。

パッドと机の密着度:裏にゴム足が付いている為動かない。

 

 

以上が実際に使ってみたそれぞれの感想です。

今回は総合的にどれが一番個人的にいいか?というのを上げてみると・・・。

正方形マウスパッドを下に敷き、その上に写真やカレンダーが挟めるタイプを置いて使うのが一番いいかな?と感じました。

それぞれにいい所と悪い所がある為、それらを相乗効果で打ち消す!って感じですかね。

まず正方形ウスパッドはパッドが動かないという所がいい、が、マウスの滑りがあまり良くないので慣れない限りストレスが溜まりそう。

写真やカレンダーが挟めるタイプはマウスの滑りはいいけど、ちょっと机との密着が弱いのが不安。

で、それらを組み合わせる事でマシになった!という感じです。

 

皆さんもマウスパッドで悩んでいたらキャンドゥでマウスパッドを探して使ってみてください。

ちなみに店によって違うのかもしれませんが、私が行ったキャンドゥでは何故か文房具の場所に置いてありました。

てっきりPC製品(?)とかスマホ製品のところに置いてあるのかな~って思ってました(^^;

 

追記

2023/12/13

記事を書いた時は上記の組み合わせがいいと書きましたが、それからしばらく使っていて思った事が。

写真やカレンダーが挟めるタイプは作りがプラなのでよく滑るのはいいですが、私にとっては滑りすぎて使いづらい・・・と感じてきてしまった為、現在使ってるのは手首が置けるタイプを使っています。

適度な滑り心地、そして前使っていたサンワサプライの手首が置けるタイプ、一度その楽なのを知ってしまうと手放せなくなりますねぇ。

↓これ

サンワサプライのMPD-MU1NBLと比べてどうか?

値段は公式販売サイトを見ると税抜き2,100円となってます。

この商品、手首が置けて凄く楽なのですが、パッド面が光を反射する糸(?)を使って作られている為、ロジクールのM705、M720がレーザーがおかしな事になっちゃうらしく、変な細かいカクカクした移動になってしまってました。

さわり心地とか机との密着度も良かったのにそこが非常に残念でした。

ではそんなサンワサプライの高めのマウスパッドと比べて今回の手首が置けるタイプはどうか?ですが・・・

 

凄くいい!!!

値段は100円なのに触り心地もいいですし、机との密着度もよく全然動きません。

さらに手首を置く事も出来て楽なのにサンワサプライの2,100円(税抜き)のと比べると負けてないどころか勝ってます!(≧∇≦)

2,100円も出すならこのパッドを21個買った方がいいです!

とまあ、そのくらい良いものです。

このパッドの存在を知っちゃうと、サンワサプライのパッド・・・100円でいいんじゃないの?って思えてしまいます(^^;

 

2024/03/11

上記でサンワサプライのパッドと比べてますが、約3ヶ月が経った状態を記述。

使い続けた結果、手首をよく置いてる場所が凹んで元に戻らなくなっちゃいました。

やはりそこは100円の製品って事なんですね。

なのでストックを買って置いた方がいいかもしれません。