Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Win8から8.1にしようとしたが・・・ぐぬぬ

今日は1日中農作業が無かったので、朝から21時頃までずっとデスクトップPCを弄ってました。

やってた事

Win8を8.1にアップグレード作業

何故か普通にアップグレード出来ないんですよ(´д`)

色々なサイト見て回ってそれらの通りやっても絶対にアップグレードの途中・・・というか、ダウンロードの途中で失敗してしまうという。

マイクロソフトさん、こういう何故かアップグレード出来ないユーザーさんも無料で助けてヽ(TДT )ノ

 

 さて、では簡単にどういう事をやってたかを記述します。

 

EaseUSのPCTrans Proという引っ越しツールを使って、Cドライブだけ別のドライブに交換しちゃおうという作業。

まず交換前のCドライブにはWindows8 メディアセンターが入ってます。

10月10日にバックアップ済み。

 

交換しようとしてるドライブにはWin8.1を新規インストールしました。

ユーザー設定やアプリは再インストールやら設定全部するのが面倒だったので、PCTransを使用し、Win8からそれらをイメージにし、Win8.1に移しました。

 

ここまではこの前も弄ってたのですんなり出来ました。

 

さて、次からが問題です。

Win8.1を入れたドライブは余ってた2.5のHDDを使っており、何故か動作が重い・・・。

なので、Win8.1にある程度の設定(PCTransを使っても結局色々必要。ただ、全てを設定し直さなくて済むので楽です)主に、セキュリティソフトのインストール、その他必要なデータのインストール等をし、なるべく初期の状態でバックアップを取りました。

これでとりあえず最初の準備が整ったので、Win8の入ってたドライブに、Win8.1のデータをクローンで作ります。

この時、昔買ったサンワサプライIDE/SATA-USB3.0変換ケーブル 0.9m USB-CVIDE5という物を使い、内蔵ドライブをUSBドライブにしてクローンを作ります。

これは内蔵ドライブを外付けドライブに変えてしまうという、PC弄りが好きな人には無くてはならない必須ツールなのです!(≧∇≦)

 クローンの作るのにはEaseUSのTodo Backup freeというソフトを使いました。

無事にクローンが出来ました!(≧∇≦)

オーイエー簡単だわぁ。

一旦PCを落とし、クローンしたドライブをUSBツールから外し、デスクトップPCに接続します。

 

窓マークのところで妙に時間がかかりましたが、Win8.1無事起動。

たぶんデータの更新とかしてたんでしょう・・・きっと。

 

さて、重かった動作はどうなってるか?

・・・今までの重さは消えてます。

これは快適だわー!(≧∇≦)

と喜んだのは束の間でした。

おかしい・・・、何かが微妙におかしい・・・。

ふとノーパソの方を操作してみると、何故かネットワーク接続が切れている。

ノーパソからNASにも繋がらない。

どういう事だろう。

設定すべて持ってきたはずなのにネットワーク絡みがおかしい。

色々試行錯誤した結果、AOSSボタンを押しました。

一応これでノーパソからNASに無線接続出来るようになったのですが、動作がもっさり。

なんじゃこりゃ?(´д`)

もうこの時点で18時を過ぎており、ニコニコにアップしてる動画の事もあり、面倒臭くなってWin8に戻す事にしました(^^;

 

・・・が、戻すのまで一苦労になってしまいました。

ここまでの時点も結構設定とかしたので、この状態もバックアップを取りました。

今後またやるためですね。

で、無事終わり、バックアップしてあるWin8データから、Win8.1を上書きしたデータに戻そうとTodo Backupをメディアブートしたのですが、エラー!!

セクタ絡みのエラーが出て、ツールがセクタの項目にチェック入れろと言ってたのでチェックを入れたら、今度は未割当領域がたらんとか言ってきました。

ええええ!?ドライブ勝手に初期化して上書きしてくれないの!?Σ( ̄□ ̄;)

すっごい面倒な状態になりましたが、一旦ツールを終了し、Win8.1のDVDからコマンドプロンプトに行ってDiskpartを使って未割り当て領域を作りました。

(Todo Backupには昔はデータイレイザー機能があったのですが、現在は有料になってます。

さらに、コマンドシェルというものがあるのですが、未割り当て領域を作れませんでした。)

Diskpartってなんじゃらほい?って思った方、Diskpartで検索してみて下さい。

詳しいやり方を記述してるサイト様が出てきます。

一応記述しておきますと、Formatじゃダメです。

Formatは使えるようにしてしまうので、未割当領域にはなりません。

cleanというコマンドを使います。

 

さて、無事に未割り当て領域を作る事が出来、Todo BackupでWin8に戻すことが出来ました(^^;

というか、未割り当て領域じゃないとバックアップからの復元出来ないよ!って言うなら、Todo Backupに未割り当て領域作る機能を付けて欲しいなぁ・・・。

その機能が無いせいで余計に時間がかかってしまいました(^^;

 

そういやWin8.1からWin8に管理者アカウントって持ってこれないんだろうか・・・。

Win8が何故か管理者アカウントが作れないんですよ・・・。

完全に私が持ってるWin8のメディア・・・不具合品でしょうなぁ。

かなり初期に買ったやつだったし(´д`)

前にWin8の買った時期によって8.1に出来ないロットだか何だかがあるって書き込みを見た事があるんですよ(^^;

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!