Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

VRoid StudioからPMX 材質名変更を少しでも楽に!

VRoid Studio(以下VS)からPMXにコンバートした後、材質名を日本語名に変更するのって手間がかかりますよね(´д`)

どうにか一括変更で楽出来ないだろうか・・・。

って思ってたのですが、探しても見つからない。

なので少しでも楽になる方法を記述しておきます。

 

 

改変する作業をするくらいですので、PMXEはある程度使った事があると決めつけて説明をしていきます。

まずPMXEの材質の上で右クリックし、名称一括編集を開く。

 

次にPMXEの絞り込みマスキング(F3キー)を開く。

例えば一番上の0番が体なら、名称一括編集の1行目に体を記述。

それらを全部やっていき・・・。

 

このように全て記述したら確定ボタンを押す。

現在の変更内容ですべて更新しますと表示されるのではいを押す。

↓するとこのように!!(≧∇≦)

この方法知らないと何気に凄く面倒だったりしますよね(^^;

ちなみにこの時の日本語ネームに変更したものを名称一括編集の項目からメモ帳等に保存しておくと、次回似たようなモデルをやる時にさらに楽になりますよ!(≧∇≦)b

 

なお絞り込み表示が変更されていない時は、PMXEの材質の材質名の所を一回クリックしてみて下さい。

その後何も変更せずに他の材質をクリックすると、絞り込み表示にも変更後の材質名が表記されるようになります。