Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【ゆっくりボイス】ゆっくりボイスは実は無料でも使えるのが存在する!! ライセンス有償と無償の違い。

ゆっくりボイスはライセンス購入が必要だ!って言われてるのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

その結果・・・ゆっくりムービーメーカー3(以下YMM3)に付属してるのは古いMD5ハッシュ値の可能性が高いかもしれません。

少なくとも私が使ってるAquesTalk.dllのMD5ハッシュ値は無償タイプのものでした。

(ライセンス料不要)

 

無償(無料)なんて嘘だ!って思った方・・・

(なお無償なのが確認出来たのはこの記事を記述時点ですが、今後どうなるかは分かりません)

 

この記事記述の時点では下記の記述あり

アクエスト様のFAQ、ライセンス一般

Q 旧ライセンス版のライブラリは無償で営利利用できると聞いたのですが…

を参照して下さい。

2011年1月以前に公開された一部のライブラリに関しては、無償で営利利用ができるものがあります。

とありますね。
その下にはそのブログ記事がありますので参照下さい。

その記事をずーっと読んでいくと

AquesTalk.dllのMD5ハッシュ値がこのリストに該当すれば2011年1月以前のライブラリ

とあります。

 

あなたのAquesTalk.dllのMD5ハッシュ値は?

そもそもMD5ハッシュ値なんてどうやって調べればいいのよ!?
ってなると思います。

それを判定してくれるサイトがありますので探してみてください。

私は下記サイトのを使用しました。(自己責任です)

so-zou.jp様

YMM3の中にある(YukkuriMovieMaker\AquesTalk)フォルダにdvd、f1、f2等があるのでそのフォルダの中にあるAquesTalk.dllを選択し、ハッシュ値を求めるボタンを押して下さい。

そのすぐ下に英数字の羅列が出てきますが、それがハッシュ値というやつです。

その表示されたハッシュ値を選択し、先程のリストと同じか調べます。

先程のリストがあるサイトのページを選択、Ctrl+Fキーでページ検索を開き、その入力欄に表示されたハッシュ値を貼り付ける。

同じハッシュ値があった場合、その文字の背景が色が変わります。

全て変わっていたらあなたの持っているそのAquesTalk.dllは無償版という事になります。

 

有料版は使いたくない!って人はそのリストにないAquesTalk.dllは使わないようにするか、削除しちゃって下さい。