Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【Minecraft】地底に村人が!? まさかの地底人追加!?

ここ数日久々にマイクラをやっていて、毎日村でエメラルド稼ぎの為に木を伐採する日々でした。

↓村近くにオークの苗木をまとめて植えてそれを伐採

※プレイヤーのスキンは東方スキンの椛で、防具はオリジナルテクスチャを使っています。

 

しかしオークの苗木だと幹がランダムに四方に生えたり異様に高いのがあったりと大変だった為…。

 

椛「そうだ!ダークオークを探そう!」

という事でダークオークの苗木を求めて旅立つ事に!!

まずはマップを広げて行く方向を確認。

今回プレイしてるワールドは運よくスタート地点に村があった為、全然マップが埋まってません。

なので…とりあえずここから東に進み、マップの端にぶち当たったら南に移動し、南の端に辿り着いたら西に移動し村に戻るというルートに。

 

マップ通り東に進んでいったのですが特にめぼしい物は無く、そこから南に下って行きます。

すると…

桜の木が沢山生えた高い山に到着!!

「うわぁ・・・登るのも大変だなぁ。

 そうだ!登るのが大変なら掘り進めばいいんだ!」

という事で!ここから南にどんどん掘り進む事に!!

↑後を振り返って結構進んだなーと思っている所。

ここからさらに進んで行くと…

洞窟にぶち当たりました!

でも今回は洞窟探索はせずにブロックで橋を作りながら進んで行きます。

途中に相変わらず大空洞があったりしましたが、それらも無視して進んで行くと…。

湖?と崖の切り立ったいい眺めのところに出ました。

「綺麗だなー」

等と一時の癒やしを感じつつ、ブロックで橋を作って先に見える崖を掘り進みます。

途中でマップを確認してみたところ、南の端まで辿り着いてしまった為、まだまだ石ブロック地帯は続きますが西に移動開始。

 

進んでいった所でまた大空洞らしき所に出てしまったのですが、よく見ると家がある!!

「え!?こんな所に村人が住んでるの!?

 見た感じ洞窟の中っぽいし、もしかして地底人!?」

(座標的には地底じゃないですが)

凄く気になったし丁度進む方向にある為、用心しながら近づいて行きます。

なんでしょうね?

Ver1.20とかから追加された地底とかの住人なんでしょうかね?

↓ちなみに下を向くと球体のように削られた地形が…。

なんだろう・・・蟻地獄とかそういうのだろうか?

気になりますがまずは家の方を調査!

ブロックで橋を作り近づいて行くと…

普通の村人の家だ!

しかも中から村人の声がする!

え?てっきりウィッチみたいな敵対する奴が住んでるのかと思ったけど、友好的なやつなのかな?

という事で飛び降りてから念のために橋に階段を作り近づいてみると…。

いた!!

普通の村人で農家やってる!

そうか!地底だから食べ物に困るから自給自足の生活してるのか!

なんかもうテレビ番組とかそういうのを思ってしまいました。

 

ふと気づく。

あれ?なんか妙に明るくね?

そこで上を向いてみると衝撃の事実が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空があああああああっ!!!Σ( ̄□ ̄;)

えええええ!?

地底だと思ってたところはたまたま山が削れて家が建った!?

てか家1個しかないの!?

そこでその先に見える外に出てみると…

 

村があるううううっ!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

まじですか!?

崖の下というか山のくぼみに村が出来ちゃったって事ですね。

いい雰囲気!!

川もあるし滝もあるし!!

のどかな田舎の村って感じで凄く好き!!(≧∇≦)

 

でも調査とかは後回しにして夜になる前に旅立たねば!!

そうしないと村人が全滅してしまう!

 

そう、マイクラではプレイヤーがいるとモンスターが湧いてしまう為、急いで対処するかその場を立ち去らないといけないのである。

これも運命(さだめ)ヽ(TДT )ノ

 

という事で、急いでさっきの洞窟内に戻って進む事に!!

しかし時すでに遅く、洞窟内にいた農家の村人はゾンビに追われてマグマにダイブしてなくなってしまった…orz

 

しかし嘆いていてはまた犠牲者が出る!

悲しいけど急いで立ち去らないといけない!

そこから先程の橋に戻り急いで進んでいくと、やがて山を抜けて森に出ました。

スクショを撮ってなかったのですが、杉の木の森ですね。

現在だと杉ではなくてトウヒって名前になってますが。

ふとトウヒってなんだ?って思ったので検索してみたところ、どうやら松の木の事なんだそうですね。

ずっと杉の木だと思ってました(^^;

 

トウヒじゃ村近くにもあったな~って思いながらさらに西に進んで行った所…

太くてまっすぐな木があったあああああ!!!(≧∇≦)

なんじゃろうこれ!?

トウヒの木が沢山ある中に葉っぱがほとんどついてない謎の巨木!!

新しい木なのか!?と伐採して名前を確認してみたところ…

トウヒ!!

トウフィイイイイイッッッ!!

 

うっっそおおおおおお!?Σ( ̄□ ̄;)

葉っぱの付き方全然違うじゃん!!

でもまあ別にこれでもいいか!って事でトウヒの苗木を回収し、椛のダークオーク探しの探検は一旦終了しました!(≧∇≦)

 

次はこのトウヒを村の近くに植えて大量の棒を手に入れるぞおおおっ!!