Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【驚愕】ChatGPTがMMDモデル製作に案外役立つかも!?

今の世の中、ChatGPTというものがありますが、これが○○のプログラム作ってって言ったりすると例として表示してくれたりと凄いありがたい存在になっています。

そこでChatGPTにMMDモデルの設定の事聞いたらどうなるんだろう?

と思ったので試しに聞いてみました。

 

案外難しいところで剛体の設定の仕方ですね。

 

MMDモデルを自分で作った事がある人ならわかりますが、剛体の設定というのがかなり面倒ですし難しいです。

そこで試しにスカートの剛体を聞いてみる事にしました。

Q:逆に近くにある剛体の質量を0.1にしたらどうなりますか?

 

A:近くにある剛体の質量を0.1にすると、その剛体によって引き起こされる重力の影響がより弱くなります。
その結果、スカートの挙動がより軽快になることがありますが、遠くの剛体の影響がより強くなるため、スカートの一部が遠くの剛体の方向に引っ張られることがあります。
また、設定によっては、スカートの振動が不自然になる可能性もあります。
正確な結果は、設定によって異なります。

 

!?Σ( ̄□ ̄;)

え!?こんな詳しく説明してくれるの!?

じゃあ続いて・・・

 

Q:では、近くの質量の数値と、遠くにある質量の数値の例を教えてください

 

A:

MMDの剛体のスカートを設定する際には、一般的には近くの剛体と遠くの剛体とで、質量の値を調整します。
具体的な数値はシーンやスカートの形状によって異なるため、一概には言えませんが、一般的な設定例を以下に示します。

例えば、スカートの上部に近い位置にある剛体の質量を1、スカートの下部にある剛体の質量を0.1と設定する場合があります。
この場合、上部の剛体はスカートの動きに対して比較的固定され、下部の剛体はより自由な動きをするようになります。

ただし、スカートの形状やシーンの設定によっては、異なる質量の設定が必要になる場合があります。最適な設定を求めるには、実際に試行錯誤を行うことが重要です。

 

なんだってえええええっΣ( ̄□ ̄;)

しっかり例を出してわかりやすく説明してくれた!!

こりゃああれですね、解説サイト見てもわからん!って場合、ChatGPTに聞いた方が分かりやすいしすぐ答えてくれていいですね。