Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

はてなブログの見た目を好みにカスタマイズ!!

ニコニコからはてなブログに移ってきた人で、はてなブログのそのままだと別のテーマにしても、あのテーマのあの文字の大きさ良かったなーとか、行間が~とか色々出てくると思います。
そういう方はCSSを使ってみましょう!

ここではCSSを使って少しでも変更したい!って人用に記述例として、私が使ってるのを貼り付けておきます。
(一部使ってないのもありますが)
あくまで記述例ですので、詳しく知りたい方は検索してみて下さい。

 

CSSへの移動

はてなブログの管理画面の左にあるデザイン→レンチマーク→ デザインCSS(一番下にあります)とクリックしていき、下に開かれた空白をクリック。

そこにはブログのテンプレートの記述があると思いますが、その下に自分で変更したいものを記述していきましょう。
例として下記に記述してますので、変えたい記述をコピペしてみて下さい。
コピペするのは緑文字の#から}までコピーします。

大きさを変えたい場合、そこの数字を変えると変わります。

ブログタイトル関連

ブログのタイトルの色を変更したい場合
#title a{color: #000000 !important;}
#の後ろの数字で色指定して下さい。
カラーテーブルで検索すると詳しく出てきます。
最初の00は赤、次の00は緑、最後の00は青のカラーコードとなってます。

ブログのタイトルサイズ
↓Font種類、Fontの大きさ。
#title{
 font-family: "Meiryo UI";
 font-size: 30px;
}
フォントサイズを標準のままにしたい方はfont-size: 30px;を削除して下さい。

ブログのタイトルを左詰め
#title {
text-align: left;
}

タイトル下の説明文のスタイル
↓左詰め、Font指定、Fontの大きさ。
#blog-title #blog-description {
text-align: left;
font-family: "Meiryo UI";
font-size: 20px;
color: #000000;

}
文字色を黒にしたい場合、color: #000000;を削除して下さい。
まあ例として記述してる数字が黒ですが(^^;

記事関連

記事タイトル
.entry-title {
font-size: 20px;
margin-top: 0.1em;
margin-bottom: 0.1em;
padding: 15px 10px;
background-color: #FFFFFF;
border-bottom: 4px solid #ccc;
}
文字の大きさ、余白、記事タイトル背景の色等

記事の文字色
.entry-content {
color: #000000;
}

記事フォントの大きさ 標準は16px
.entry-content p {font-size: 16px;}

標準だと行間が広すぎるので、狭くする
marginを0以上にするとそれだけ行間が広がります。
.entry-content p { margin:0}

その他

サイドバーフォントサイズ
#box2 {
font-size:14px;
}

以下は現在使ってません。
下手に変更すると崩れますので慎重にやって下さい。

サイドバータイトルフォントサイズを変更
.hatena-module-title {
font-size: 12pt;
}

ブログの横幅の設定
全体の横幅
#content {
width: 1000px;
}

記事の横幅
#main {
width: 700px;
}


サイドバーの横幅
#box2 {
width: 300px;
}


もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!