Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

アクセス解析のアナリティクスを導入してブログデータを知ろう

初めてニコニコ以外のブログを使いだしたって人の中には、アクセス解析ってなんぞや?
って思う人もいるかもしれません。
そんな人用にだらだらと記述!!(≧∇≦)

アクセス解析ってなんぞや!?
それ美味いんか!?     


美味い人には美味い!
それが・・・アクセス解析

例えば、今日はどのページが一番見られたんだろう?
ってのが分かります。
この点はニコニコだと記事のアクセス合計数ってのが表示されてたので良かったかもですね。(合計のみですが)

そういうのを分かるようにするのが・・・アクセス解析が出来るグーグルアナリティクス(Google Analytics)です(≧∇≦)b

 

 一部のブログはブログのアクセス解析機能も便利で見やすかったりしますね。

アクセス解析の機能

Bloggerだとアクセス数以外にも、日付ごとの検索、どのページが一番見られてるか、アクセス元(グーグルやYahoo等)、ブラウザの種類、OSの種類、検索キーワード等豊富に知る事ができます。
まあBloggerGoogleですしね(^^;

しかし残念な事に、はてなブログアクセス解析が詳しく分からないです。
唯一分かるのはアクセス数(今日、昨日、今週、今月、全体)、日付不明の結構アバウトなアクセス元、同じく日付不明のアクセスページのみ。

f:id:GSka:20210501172408j:plain

これじゃどのページがいつ見られてるか?ってのが全然わかりません。
アクセス人数が分かればいい!って人はそれでいいですが、どのページが人気あるか知りたい方には困ります。

ではどうすればいいか?
これを解決するには上記でも記述してますが、Google Analyticsを使うか、その他のアクセス解析を使うしかありません。

Google以外だと・・・
FC2アクセス解析
忍者アクセス解析
等がありますが、ある日を境に検索キーワード等が詳しく分からなくなってしまいました。
これじゃ人によっては使い物にならないですね(^^;
私にとってはキーワードが分からないのは困ります。

という事ですので、Google Analytics一択!

導入方法等は記述すると長くなりますので、申し訳ありませんが各自で検索してみて下さい。
Google Analytics 導入
というキーワードで検索すると画像付きで詳しく解説されてるサイト様が多数あります。

指定日の人気記事を調べる

Google Analyticsを導入するとデータを調べる事が出来るようになりますが、導入直後じゃデータが取れてないので1日くらい経ってからの方がいいかもしれません。

では、指定日の人気記事の見方を記述。
左のカテゴリから、行動→サイトコンテンツとクリック

f:id:GSka:20210501174125j:plain

下記のようなページが表示されてるので、赤く囲ってあるところをクリック。

f:id:GSka:20210501173408j:plain

するとページタイトルというのに切り替わり、記事のタイトルが分かるようになります。
これでいついつはこの記事にアクセスが多かった!等が分かるようになりました(≧∇≦)

検索キーワードを調べる

検索キーワードとは、どういうキーワードで検索してきたか?というのが分かります。
次のようにクリックしていって下さい。
集客→概要

f:id:GSka:20210501175826j:plain

画面右側に次のようなのがありますので、Organic Searchをクリック。

f:id:GSka:20210501175907j:plain

すると指定日に検索されたキーワードが表示されます。

以上となりますが、いかがだったでしょうか?
人気記事や検索キーワードを知る事が出来るようになったと思います。
なお、それらのページをブックマークしておけばいつでもすぐにそのページに飛ぶ事が出来るので、ブックマークしておく事をおすすめします(^ヮ^)

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!