Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【統合版】マインクラフト 太陽や月をENB無しで丸くする方法(Win10版)

統合版マインクラフトの太陽や月を、ENB(影MOD)無しで丸くする方法が分かりましたので記述します。

ただし、この方法はリソースパックを自作しないといけないので、Win10版のみしか使えないかもしれません。

Android版は出来るか試してないので不明)

実際にやるとこんな感じになります。

f:id:GSka:20211228133130j:plainf:id:GSka:20211228133342j:plainf:id:GSka:20211228133347j:plain

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!

 

まず太陽と月のあるテクスチャの場所

上記記事のフォルダの場所のdataフォルダのあと、resource_packs→vanilla→textures→environmentフォルダを開く。

するとmoon_phases.png、sun.pngという画像があるので、それらをコピーを選んだ後、リソースパック用フォルダの中に貼り付けて下さい。


リソースパックフォルダの作り方

↑ここで詳しく説明してあります。

テクスチャ階層はtextures\environmentとして下さい。

 

画像のコピー&ペーストが終わったら、画像を開き丸い太陽や月に書き換えれば完成です。

画像の解像度を大きくすればそれだけ綺麗な丸になるとは思います。

(例えば月はNASAのフリー画像を使う等)

 

以上です!

 

リソースパックの配布は過去に別のをやってましたが、ダウンロードはされているものの使って下さった方から何の反応もないので配布は致しません。

頑張れば作れる物なので各自でお願いします(^^;

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!