Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【DQB2】ムーンブルクシナリオで【いかづちの石】を落とす敵と出る確率

ムーンブルクのシナリオでデインバリアという魔法兵器を作るのにいかづちの石というレアアイテムが必要になるのですが、これが宝箱に入ってる数が少なすぎて全然作れない。

 

という事で、どの敵が落とすのか?どのくらい出ないのか?をやってみました。

f:id:GSka:20220119131541j:plain

 

落とす敵:しびれくらげ

攻略Wikiにはアークデーモンとしか書かれていませんが、ムーンブルクシナリオではしびれくらげが低確率で落とします。

 

場所:しびれくらげがいる場所ならどこでもOK。

私はムーンブルクから右側の水を抜き、カニを退治しつつしびれくらげも狩ってました。

f:id:GSka:20220119132118j:plain

どのくらい倒したか?はカニが落とすカニの爪で判断させてもらいますが、カニの爪が172個でいかづちの石がやっと2個目という低確率!!

ちなみにフナは24匹集まりました。

低すぎる!!ヽ(T∇T )ノ

しかしデインバリアを複数使ってモンスター軍団を蹴散らしたい場合はどうしても必要!!

なので食糧難を解決も出来ますし、カニの爪とフナのついでにいかづちの石!って考えでやるといいかもしれません。

 

・・・ドロップ確率もっとアップしてほしいですね(^^;

 

やり方としては画面端に移動しておき、画面で見える範囲にしびれくらげが2匹(3匹の時もある)が現れたらカニを倒しつつしびれくらげを倒す。

倒したらまた定位置の画面端に戻りしびれくらげが湧くのを待つ。

これの繰り返しです。

注意:湧き場所の中央では待機しないでください。

さらに奥の方の水抜きしてない場所に湧いたりしてしまいます。

 

湧き防止に湧いたらやりづらい所は全部部屋にしてみました。※部屋にも湧く!?

f:id:GSka:20220119140155j:plain

↓水の中も部屋判定出来るんですねΣ( ̄□ ̄;)

f:id:GSka:20220119140304j:plain

これで変な所に湧いて困る事がなくなる!(≧∇≦)b

現在のくらげ狩りフィールド

f:id:GSka:20220119222929j:plain

中心以外は出来る限り部屋にしちゃってます。

なお、部屋の壁に土を使っちゃうとたまにその上にも湧いちゃう事があるので、壁はモンスターが沸かない壁を使った方がいいですね。

 

※部屋にも湧く!?

上記の部屋を作って敵を沸かせないようにする方法ですが、攻略サイトにも湧き潰しとして乗ってます。

しかし、次の日にまたくらげ狩りをしていたところ、部屋の中にもくらげとカニが湧いてしまいました。

ストーリーモードの時は湧き潰しが出来ないのかもしれませんね・・・。

 

 

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!