Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【知ると得する】AVIFファイルをPNGやJPGに変換!!

前回AVIFファイルをWindowsフォト以外で開く方法を紹介しました。

ただこれだとサムネ表示がされないので結構困りますね。

画像はフォルダを開いたらパッとサムネでどういう画像なのか?を確認したいものです。

かと言ってAVIFファイルのままだとWindowsフォトかプラグインを使ったソフト以外じゃ開けない・・・という問題もある。

そこで今回は「だったら他の拡張子に変換すればいい」という事で、他のソフトをインストールせずに変換する方法を記述します。

 

他のソフトをインストールすれば色々と出来る事も増えますが、中には怪しいのとかもあったりしますからね。

(特に海外製のものは他のソフトもインストールさせようとしてくる等)

そういったソフトを使わずにPNGやJPG等に変換する方法です。

 

Windowsフォト、GIMP、Paint.net等をインストールしてる方はそれらでAVIFファイルを開いてください。

それらをインストールしてない人はWindows付属のペイントで開きます。

Windowsフォトの場合、画像を開いたら右クリックをするか・・・アイコンをクリックしてメニューを出し、名前を付けて保存を選びます。

保存する時に保存する拡張子が選べますので、自分で好きなのを選びましょう。

GIMPの場合ファイル名.pngと入力すればpng形式になりますね。

こうすれば画像フォルダでサムネで画像が確認出来るようになります。

(ちなみにWindowsフォト、GIMP、Paint.net、ペイントの中で変換後の容量が一番大きくなっちゃうのはWindows付属のペイントでした)

 

ただ問題点としては1つずつやらないといけないので面倒・・・ってなります。

他のソフトインストールして一括で変換したい!って人は検索してみて下さい。

現在(2023/06/28)探してみた所、縮小革命、Crusheeの2つが出てきますね。

私はまだもっと手軽に画像変換が出来るのが出るのを待ちます。

例えばコレ↓↓↓

このソフトは変換したい複数の画像をドロップするだけで指定した画像にまとめて変換してくれる、という凄く簡単な画像の拡張子変換ソフトです。

操作といったらドロップする前に変換後の拡張子を選ぶだけ。

このソフトがAVIFに対応してくれたら凄くいい!ヽ(T∇T )ノ

 

AVIF変換ソフトは今後に期待ですね(≧∇≦)