Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【これは凄い!!】3M PELTOR イヤーマフ X4Aが届いたので早速試してみた!

一昨日注文した3M PELTOR イヤーマフ X4Aが届きました!!

さてそれでは早速防音の効果と付け心地をレビューします。

 

イヤーマフって何?

まず最初にこれ何?って人もいると思うのでそこを簡単に記述させていただきます。

このイヤーマフというのは防音性に優れた耳栓です。まあ耳栓がヘッドホンタイプになったと思っておけば大丈夫!

勿論これを付けたままイヤホンを使えば防音効果も凄いし、音楽も静かな状況で聴くことが出来ます。

では最初に記述しましたように効果と付け心地を記述しますね!

 

防音性

まず夏場に私が一番困ってるのは冷房機の音!

私はプレハブが部屋になっていて部屋には冷房機(エアコンではない)が付けられているのですが、これが付けると凄くうるさい…。

どのくらいうるさいかを測定する為に、dBを計る事が出来るアプリ(とりあえず適当に騒音測定器というアプリ)を使ってみます。

まず冷房機を付けていない状態だとだいたい28dB

続いて冷房機が発動すると40dB…どのくらいの感じなのか?をGoogleで調べて見ると

市内の図書館・静かな住宅地の昼

と出てきたのですが、図書館こんなにうるさくないだろおお!?って感じの評価。

これはアプリ、もしくはGalaxy A20があまりよくないのかな(^^;

(安物だったのでマイクの感度が良くないのでしょうね)

そんな静かじゃないぞ!?って思いながら冷房機に近づいてみると

 

 

70dB超え!!

 

 

70dBはどんな感じなのか?を見てみると…

電話の着信音・騒々しい街頭・騒々しい事務所

 

これなら納得!!

ほんとすっごくうるさいです。

ではその状態で早速3M PELTOR イヤーマフ X4Aを装着してみます。

 

・・・・・・。

!?Σ( ̄□ ̄;)

これは凄い!!

え!?さっきまでのあのうるささは何だったの!?

ってくらいに静かになりました。

完全に防音されてるわけではありませんが、ゴウゴウと鳴り響いてたうるさい音が凄い静かに聞こえます。

このくらいの音なら我慢出来る!

感じ的には何も付けてない28dBの時に近いんじゃないでしょうか。

(↑あくまで近いというだけで完全に消えてるわけじゃないです)

 

キーボードタイピングの音は?

ロジクールキーボードK275というキーボードをを使っているのですが、このキーボード、タイピングするたびにカチカチという音がして結構気になっちゃいます。

なので今まではイヤホンの耳に突っ込むところに型取りくんを使って完全に塞いだ状態でPCを使ってたのですが、そのカチカチ音もほとんど聞こえないくらいになりました。

 

では続いて…

付け心地

これも大事なところです。

安物とかだと窮屈で耳が痛くなっちゃったりします。

例えば…今まで使ってたのは1,000円前後のセフティー3 防音用 イヤーマフというやつなのですが、安物だけあって頭が大きい私にはきつい!!

数分付けてるだけで耳が痛くなっちゃいました。

 

それで今回買った3M PELTOR イヤーマフ X4Aはどうかというと、今この記事を記述しながらdBとかを計ったり色々しながらも付けてたりしてるのですが…

 

 

全然痛くならない!

 

 

早くこっちを買えば良かった!というくらいに耳に痛みがありません。

先程も記述しましたが、私は頭がでかいので付け心地とかが凄く不安でしたがこれは凄くいいですね。

まず耳のところに密着するイヤパッド(?)が凄く柔らかいです。

モフモフしてる感じと言えばいいのでしょうか?

先程記述した安物イヤーマフは硬めのパッド…。

 

防音の為に高いイヤーマフを買うってのは大事ですね。

ちなみにX4Aというのより上のX5Aってのだと1,000円くらい高くなりますが、さらに音が静かになるんでしょうねぇ。

 

残念なところ

ヘッドホンタイプという事もあり、夏場はずっと付けてると耳が暑くなってきて、外してみると汗をかいちゃいます。

まあこれはヘッドホンタイプの宿命みたいなものですね。

あと、安物より高いと言っても私が買ったのは4,000円のものなので、近所の犬の鳴き声とかはまあまあ聞こえちゃいます。

と言っても何も付けてない状態よりはだいぶマシになりますけどね。

 

 

音に悩んでるって人は3Mのイヤーマフを考えてみるといいかもですよ(^ヮ^)