Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【AI】無料でもGemma2が使用可能に!

Google AI StudioでついにGemma2が利用可能になりました!

Google AI Studioが分からない人は↓

なお、Gemma2の返答した内容は水色で表示します。

 

Gemma2に聞いた限りの情報

 

1日のやりとり回数とか制限

無料版でも1日のやりとり回数に制限はありません。

1日のやりとり回数の制限が無いって凄いかも!?

Geminiだとやりとり回数制限が無いのは当たり前でしたが、無料版のGoogle AI Studioだと1日にやりとり出来る回数がありましたからね(^^;

 

Gemma2とGoogle AI Studioの違いを聞いてみました。

Gemma2は、オープンソースのテキスト生成AIです。

強み:

カスタマイズ性が高い:ソースコードが公開されているため、自分のニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

軽量:比較的軽量なので、個人で動作させることも容易です。

コミュニティ:活発なコミュニティがあり、情報交換やサポートを受けられます。

弱み:

専門知識が必要:ソースコードを扱うには、プログラミングの知識が必要です。
リソース:無料版では計算リソースが制限されます。

 

Gemma2が得意なのはどういうの?

Gemma2は、テキスト生成に特化したAIなので、文章作成全般が得意です!
具体的には、
・文章作成:小説、詩、エッセイ、記事など、様々なジャンルの文章を作成できます。
・対話:自然で人間らしい会話を生成できます。
・要約:長文のテキストを要約できます。
・翻訳:英語などの言語に翻訳できます。
・コード生成:シンプルなプログラムコードを生成できます。

 

との事です。

では試しに怖い話でも生成してもらうとします。

怖い話が苦手な方は読まない方がいいかも?

 

 

 

 

👻文章生成してもらった!

 

古びたアパートの一室。雨は激しく打ち付ける音で、窓ガラスを震わせていた。
私は一人暮らしで、この部屋に引っ越してきてからまだ一週間も経っていなかった。
その夜は、特に眠れなかった。
雨音に耳を傾けながら、ぼんやりと天井を見上げていた。
すると、かすかに、足音が聞こえてきた。
「あれ?」
私は一瞬、自分の耳を疑った。
雨音でかき消されそうになる、小さな足音だった。
廊下から聞こえてくるのか、それとも隣の部屋からなのか。
私は静かにベッドから起き上がり、耳を澄ました。
足音は、ゆっくりと近づいてくるようだった。
心臓がドキドキと音を立て始めた。
私は、恐怖で体が震えていた。
誰かが、私の部屋に近づいてきているのだ。
私は、布団に潜り込み、目を閉じた。
足音は、私の部屋のドアの前まで来た。
そして、止まった。
しばらくの間、何も音がしなかった。
私は、息を潜めていた。
すると、ドアノブがゆっくりと回った。
「ぎゃああああ!」
私は、思わず悲鳴を上げた。
ドアが開き、部屋に誰かが侵入してきた。
私は、目をぎゅっと閉じたまま、恐怖で震えていた。
しかし、誰もいない。
私は、ゆっくりと目を覚ました。
部屋には、誰もいなかった。
「気のせいだったのかな…」
私は、そう自分に言い聞かせた。
しかし、その後も、私は夜中に何度も足音に悩まされるようになった。
雨音に紛れる、小さな足音。
それは、まるで、私をじっと見つめているかのような気がした。
そして、私は、このアパートから引っ越すことを決意した。
あの足音は、今でも私の夢に現れる。
雨音に紛れる、不気味な足音。
それは、一体何だったのだろうか…。

 

文章の内容はいい感じに作られてますね。

ただ1つ1つの文章が短文過ぎるし読点が多すぎるので、まだそのまま使う事は出来ません。

 

文章生成能力はそれらを抜かせばGoogle AI Studioの1.5Proと同等くらいって感じでしょうか。