Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【おすすめ!】見たくない人の生放送や動画、アイコン、記事をcensored(似非非表示)に!!

気に入った情報サイト、個人サイト、放送や動画サイト等には便利だし好きなので何度も見に行く!

って事があると思いますが、そんな中、1つのサイトで複数の人がやってたりすると、あの人の記事は面白い、あの人の動画は面白い!というのと、この人の記事見たくない、とか、この人の生放送や動画見たくない!ってのがあると思います。

 

そんな時に凄く役立つChromeのアドオンを見つけましたので、そういうので困ってる人は使ってみてください。

↓↓↓使うとこうなります。

 

ちなみにこれ、記事自体は非表示にならず、その記事のタイトルとリンクのみが非表示になるという機能なので、一部の文章等は表示されちゃってますorz

 

大事なので一応記述しておきますが、アドオンの使用は全て自己責任になります。

なので自己責任が嫌い!って人は絶対使わないでください。

 

ダウンロード

アドオンはこちらになります。

はちまバスター!

一応Firefoxにもあったのですが、制作者が一緒なのかは不明ですし、私自身がFirefoxをそれ程使っていないので試していません。

Firefox

 

使い方

アドオンをインストール後に設定を起動すると次のようなのが表示されます。

細かい設定をしたい人は上記項目をそれぞれチェックを入れたりしてください。

とりあえず嫌いなのだけ消したい!って人は消したい記事のURLをフィルターという所に貼り付けましょう。

これだけでそのサイトの貼り付けたURLリンクはcensoredと表示され、クリックしてもリンク先に飛ばなくなります。

画像に同じリンクが貼ってあれば画像も表示されまくなります。

 

見たくない生放送を非表示に!

ちなみに・・・

試しにニコ生TOPにある一般ユーザーのURLをフィルターに登録したところ、そのユーザーさんのサムネとタイトルがcensoredになりました。

これはニコニコの嫌いな放送者を非表示にするって機能には劣ってるものの、そのサムネやタイトルを非表示状態に出来ます。

見たくないサムネってありますからね(^^;

 

https://live.nicovideo.jp/watch/lv放送者のID

↑非表示にしたい人のURLをフィルターに追加するだけ。

ただし!URLの最後(放送主IDの後ろ)に ?ref=top_recommend という文字が付いてるので非表示にしたい生放送がある場合、その文字を削除してください。

また複数人分ある場合、一旦メモ帳等に貼り付けて置換機能で一気に消しちゃってからフィルターに貼り付けると楽です。

 

さらに放送主や動画主の名前やアイコンも非表示にしたい場合、その名前やアイコンを右クリックしてリンクのアドレスをコピーし、フィルターに追加して保存しましょう。

この時も生放送の場合 /live_programs という邪魔なのがあるので同じように消しましょう。

↓見たくない放送主のサムネ、タイトル、ユーザー名がこうなる

 

とまあニコニコは出来たのですが、YouTubeはそういう物の対策されちゃってるようでフィルター登録しても出来ませんでした。

さすが世界のYouTube・・・。

しかしニコニコは可能なので嫌~なサムネやアイコンが非表示になります(≧∇≦)

YouTubeと比べるとニコニコの場合、何故かわざと変なサムネにする人が多いですからね・・・。


記事書いてた時は出来なかったのですが、今試してみたら出来ました。

こんな感じで真っ黒になりタイトルも消えました。