Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【Minecraft生放送】動画に使ってるMODの紹介

現在ニコニコで20時付近からやってるマイクラ生放送に使ってるMODを記述しておきます。

イクラVer1.12.2

アーカイブ

www.youtube.com

なお、DL埋め込みリンクがないものに関しては、MOD名のところをリンクにしておきます。

 

イクラ生放送はほぼ毎日20時付近から、ニコニコ動画にて開始しています。 

com.nicovideo.jp

 

MultiMC5(以下MC)

イクラのVerごとや、MODの管理が楽になります。

MODローダーもMCさえあれば直接インストールする事ができるので非常に便利です。

むしろこれを使ってないと面倒くさすぎて使ってない事自体ありえない!って思えるくらいに便利です。

f:id:GSka:20191130144354p:plain

インスタンスというのを開くと、こんな感じで右の方にForgeやFabric等のインストールボタンがあるので、自分で必要なのを選ぶだけです。

詳しい使い方は検索すると日本語のサイトがありますので検索してみてください。

DL場所

multimc.org

 

それではMODを記述していきます。

Forgeは基本の物なので飛ばします。

 

EBLib-6.1.6.9-peko_build

LittleMaidReengaged

ペコリンさんが1.12.2用に作ったリトルメイドです。

私の生放送ではこれと東方テクスチャを使い、東方テクスチャの顔を自作して使ってます。

リトルメイド

pekolab.s1008.xrea.com

私が使ってる東方のリトルメイドスキンは現在入手不可となってます。

作者さんがまたどこかにアップしてほしいですねヽ(TДT )ノ

 

CTM-MC

入れた覚えはないのですが、OptiFineを導入して入ったのかな?

MODのつなぎ目を無くすMODです。

 

FastLeafDecay

木の部分を破壊すると葉っぱが壊れていくMOD

 

VoxelMap

言わずと知れたマップMOD。

・自分が好きな所にマーキング出来る。

・付近にいるモブがどこにいるか分かる。

 

HammerCore

下記のImprovableSkillsに必須。

 

ImprovableSkills

堀、伐採、ジャンプ等々色々な項目がスキルとして追加され、取得した経験値を使ってそれらのレベルを上げる事が出来ます。

 

MorePlayerModels

キャラの大きさ変更、見た目変更が出来ます。

放送中のレミリアの翼やスカートはこのMODで追加されてます。

なお、見た目はテクスチャを自分で作ってあるので、レミリア風にしたいとかって人はテクスチャを自分で作ってください。

 

OptiFine

言わずと知れた必須的存在MOD。

ハイスペックの人は必要ないかもしれませんが、ENBを導入するならあった方がいいです。

optifine.net

 

Twilight Forest

必須MOD

Patchouli

生放送もしくはアーカイブを見てもらうとわかりますが、大型MODです。

 

VanillaDeathChest

私はこのMOD必須になってます。

死んでもアイテムがロストする事がない!(≧∇≦)

そんなのマイクラじゃない?

知らん!ヽ(`Д´o)ノ

ロストしたい人は永遠にロストしてればいいのだ(≧∇≦)

ちなみにロストうんたらかんたらという人は、ウルティマオンラインで・・・

ゲフンゲフン

 

以上が生放送で使ってるMODとなります。