Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【攻略】DQB2 ムーンブルクで簡単に食料と自動経験値稼ぎ

ムーンブルクでの食糧事情と簡単レベル上げを記述します。

ムーンブルクは他の場所と違い、畑での食料の調達が難しい場所となっており、最初はどうすればいいんだ!?ってなってしまいますね。

という事で食糧事情の解決方法!

 

 

最初の食料事情の解決

まず最初に食料として確保したいのはシナリオ通りに進んで行くと、ムーンブルクに辿り着きます。

たどり着いたら壊れた城内の↓この当たりに行って下さい。

f:id:GSka:20211015120022j:plain

最初は雪に埋もれて気づかないかもしれませんが、じゃがいもが植えられています。

そのじゃがいもを掘り出し焚き火でベイクドポテトを作って乗り切ります。

 

中盤の食糧事情の解決

ちょっと記述の順序が違ってきてしまいますが、食糧事情繋がりという事で先に記述します。

中盤から「くびかり族」というモンスターが出現するようになり、このモンスターを倒すと肉を落とします。

 

くびかり族は結構な頻度で出現してくれますし、自分で倒さなくてもトラップで勝手に自滅してくれるので食料事情が簡単に解決します。

やり方は次に記述。

 

トラップで簡単に経験値稼ぎ

シナリオを進めて行くとトゲわなというアイテムが作れるようになります。

f:id:GSka:20211015121025j:plain

これが凄く優秀なのでモンスターが出現する場所(出現場所は固定)から大量に設置しておくと、勝手に自滅していってくれます。

なお、ムーンブルクの拠点の城壁は城壁ブロックで囲っちゃっておいて下さい。

そうする事によりモンスターがずっと壁でとどまる事になります。

↓最初の出現ポイント付近

f:id:GSka:20211015121426j:plain

素材島で鉄や石炭を無限にしておく事を強くおすすめします。

 

最初のモンスターが出現してからシナリオをすすめると、次はくびかり族というジャンプしてブロックを超えてくるのが出てきます。

ですので、外の城壁にブロックを7段積んで下さい。そうする事により上がって来れなくなります。

 

その時、外側に大量にトゲわなを設置。

f:id:GSka:20211015122039j:plain

これでくびかり族からお肉が手に入ります。

あとはある程度貯まるまで他の事をやっててもいいですし、やつらが自滅していくのを眺めててもいいです。

(一部の攻略サイトでくびかり族はトゲわなを回避すると言われてますが、自分の場所だとしっかりダメージが入ってます)

 

ちなみに放送に来た人が言ってたのですが、あまりシナリオを進めると他のシナリオと同じ用にブロックを破壊するのが出て来るそうです。

なので当分はくびかり族から肉稼ぎをしておくといいかもしれません。

経験値も勝手に貯まってLvが上がっていきます(^ヮ^)

 

追記 2021/10/18

シナリオを進めていった所、くびかり族の襲撃が無くなってしまいまた食糧不足になってしまいました。

くびかり族で肉を相当溜めないとキツくなるかもしれません。

(兵士達ばかりが増え消費量が激しくなる為)

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作
者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!