Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

文章を書いてる人で、句点がほぼ無いという人・・・何故?

私は怖い話動画を作ってる関係で、色々なまとめサイトを見させていただいてます。

そんな中でたまに見かけるのが・・・

句点(、)がほぼ無い人。

これは何故そのような文章を作ってしまうのか不思議です。

短い文章なら句点が無くてもいいのですが、長文でも全然句点が無い!って文章を書く人がいます。

 文章の書き方というのを教わらなかったのでしょうかね?

小学校とかで、「~が」とか、「~で」等の後には句点を入れると習うはずなんですけどね?(^^;

 

まあ、句点の入れる所もその人のセンスというのもあるので、必ずしもそこで句点を入れなくてはいけない!

という訳ではないんですけどね。

 

では、どうやってその句点を入れるところに気をつけなければいけないか?

という事なのですが、1度文章を記述し終わってから読み直してみましょう。

慣れてない人は、音読してみて息継ぎのタイミングと思っておいて下さい。

そうすれば長文のどこに句点を入れればいいか?という、区切る場所というのが掴めてくると思います。

 

と言っても私もその手に詳しい人ではなく、なんとなくここ!ってところで区切ってるだけなんですけどね(^^;

 

ふと思い出した事なのですが、前にPCの会社の社員さんで特殊な文章を書く人がいました。

どんな文章かというと・・・

ちょっとずつの文章ごとに句読点を必ず入れる人。

例えば、上に記述した文章をその人風に記述するとこうなります。

「ふと思い出した、事なのですが、前に、PCの会社の、社員さんで、特殊な文章を、書く人がいました」

こんな感じで句読点が多すぎる人(^^;

句読点を意識しすぎてこうならないように注意して下さい(^ヮ^)

それでは~ノシ

 

追記

怖い話まとめサイトを見てると、こんな凄い読みづらい文章がたまにあります。

子供が真っ赤なクレヨンで書いたような道みたいな所々に塗り残しがあるようなスゲェ気味の悪い広い廊下みたいな場所にいたらしい。」

区切ろうよっ!読みにくいわっ!!