Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【ハチ対策】このつる植物を見つけたら、すぐに処分を

今日のつぶやきはハチ対策です。

もう季節的に遅いかもしれない事なのですが、来年見かけたら注意して下さい。

 このつる植物を見つけたら、すぐに処分を!!

f:id:GSka:20190921165323p:plain

 春くらいから上の画像のようなつる植物が生えてきてるのを見かけた事があると思います。

私もその時は特に問題ないだろうとある程度は抜いて、ほとんど放置してました。

ですが、その植物が育った時に、次のような花?を咲かせます。

画像ではもうほぼ散ってしまってますが(^^;

f:id:GSka:20190921165556p:plain

この花がアシナガバチや、スズメバチを引き寄せてしまう事を初めて知りました。

7月末あたりから8月にかけて、異常な程にアシナガやスズメバチが飛んでたのですが、そいつらが求めてたのが、このつる植物の花でした。

この花の蜜なのか、蕾なのか分かりませんが、大量に寄ってきてました。

グーグルで調べてみると、どうやらヤブガラシという植物だそうです。

 

もし来年ヤブガラシというつる植物を庭で見つけたら、すぐに引っこ抜く等して処分してしまった方が安全です。

 

それでは~(^ヮ^)ノシ