MinecraftJEの村人の声を変更する方法を記述しておきます。
ただし、これをやるにあたっての作業は自己責任となりますので、自己責任が嫌いな方はやらないで下さい。
やる前にバックアップを取っておく事をおすすめします。
村人の元の声の場所は、記事の一番したに記述してあります。
.minecraftフォルダの中にある、resourcepacksフォルダの中に下記フォルダ階層を作る。
分かりやすいリソースパックフォルダ名\assets\minecraft\sounds\mob\villager
例
GSka_Sound\assets\minecraft\sounds\mob\villager
villagerフォルダの中にogg変換したファイルを入れる。
作ったWavやMP3等の音ファイルをogg変換する為に、Audacityというツールを使いました。
複数のファイルはこれを使うと便利→音楽変換無双
ファイル名は次のようにする事、なお拡張子はoggで保存して下さい。
death1
haggle1~3
hit1~4
idle1~4(1.15だと3まで?)
no1~3
yes1~3
例)death1.ogg
assetsフォルダ
サムネイル画像(好きな画像とファイル名)
pack.mcmeta
pack.mcmetaの中身は以下のようにしてみましたが、Wiki等を見て自分で作った方がいいかもしれません。
{
"pack":{
"pack_format":4,
"description":"GSka Resource Pack"
}
}
Ver1.15の場合、上記の4という数字のところが5になります。
村人の元の声は
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\assets\objects
の中にあります。
ファイル名は下記記事で説明してるように、意味不明な文字の羅列になってます。
↓詳しく説明してあるので、この記事を見れば効果音の場所や探し方が理解出来ます。
ですので、ここにファイル名を記述しておきます。
(1.16.1のデータも覗いてみたところ、データ名は変わってませんでした)
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↓この文字の羅列がobjectsフォルダの中にあるファイル名です。
death.ogg 97c65b93b9bff839786e23d8cb7c98ef3be4fe2d
haggle1.ogg 57aead4d024109b4ed37dcf4c73ae44ed06f04a8
haggle2.ogg d14112bd7351ef48f193aa27b4517d4b0960f7b1
haggle3.ogg 4e477f55b9c4875f69cb44a2aabab4b14aefd129
hit1.ogg 101e3535d3f482acb6d1d0259d53d12b25979788
hit2.ogg 1d20194a6b2f883be478830f129e017257374629
hit3.ogg 242114e81d0f4858d91fe06b7e78b86eec3127cd
hit4.ogg 1882f71dee4f377dde08a517adc5f3c585d2d526
idle1.ogg a772db3c8ac37dfeb3a761854fb96297257930ab
idle2.ogg 5df4a02b1ebc550514841fddb7d64b9c497d40b4
idle3.ogg 9a7fe638bb8b3b1060b3830c63c3ce3d03cdbe1f
no1.ogg 255f7e21123c3647bd80c973e6a73d7854b2a1be
no2.ogg f224168e178eca861af133c78209b662c4d1e452
no3.ogg 9b8737d639df9e7ef99ceef49ce11df42eea9f12
yes1.ogg be73a79fb1ab966887a8b88bed9aa6b3d9173d71
yes2.ogg 32317250b0c0ee18ed1e0c4ae3364fa796433b0a
yes3.ogg 893e37d8d608cccd9c2404e785597c6a7c5f3593
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