Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【MMD】アクセサリがふよふよ(ふわふわ)動いてしまう原因

MMDでモデルにアクセサリを付けた時、モデルが動いた時にアクセサリがモデルと一緒に動かずに、浮遊してるような、ジャンプしてるような・・・ふよふよした感じに動いちゃって困る!ってものが極稀にあったりします。

 

本日それが何故そうなるのか?といろいろ見てたところ、アクセサリ側におかしな点があったので修正しました。

もしアクセサリがモデルと一緒に動いてくれずにふよふよと浮いたような状態で困ってる場合、もしかしたらこの方法で治るかもしれません。

 

作業に入る前にそのアクセサリをコピー&ペーストで大元のコピーを取るなりしてバックアップしておいて下さい。

この作業は自己責任ですので自己責任が嫌だ!って人は絶対やらないで下さい。

 

ではまずアクセサリモデルをPMXEで起動。

複雑なアクセサリじゃない限りボーンは1つしかないと思います。

この時、まず1つの原因として親ボーンじゃなくセンターとかになっていると原因の1つかもしれないです。

ただそれについてはアクセサリを作った作者さんが意図的にやってる可能性もありますので、そこをいじりたくない場合次の作業に移ります。

たぶんこの次の作業が解決するんじゃないかな?と思ってます。

 

モデルに外部親登録する時のボーンが外部親がというボタンが押されてない可能性があります。

↓この画像の右下にある外部親と書かれてるところ。

 

なので右下にある外部親ボタンを押して青くして下さい。

これで解決できるはずです。

 

外部親ボタンも押されている&全ての親ボーンにもなっているのに、モデルにピッタリとくっついてくれない場合、モデル側のボーンを見直した方がいいかもしれません。

外部親登録するボーンを別のところに変える等。

 

もし役に立った!とか、解決出来た!って場合下記のフリー素材ボタンリンクを押してくれると嬉しいです!ヽ(T∇T )ノ

にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村