Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【二次創作が捗る】なんと!東方キャラと自由におしゃべりが出来る!! 追記:05/15アプデで質が落ちた・・・

今のAIって凄すぎですね!なんと自分の好きなキャラとチャットが出来ちゃいます!(≧∇≦)

ここでは東方Projectのキャラを使って記述しますが、使う人次第でどんなキャラ相手にでもチャットやそのキャラたちと好きな世界を冒険する事が出来ます。

では色々あると思いますが、早速そのやり方とか記述していきます。

あ、いつもの事ですが、自己責任なのでそれが嫌だ!って人は読むだけにしてください(^^;

 

どんなことができるの?

最新のAI技術は凄いもので、まるで東方キャラがそこにいるかのようなリアルな会話が楽しめます。

例えば・・・

博麗神社に行って霊夢とお茶を飲みながら世間話をする。

レミリアやフランと一緒におしゃべりしたり、色々な遊びをしたり。

十六夜咲夜に紅茶を入れてもらったり、紅魔館での生活について質問したり。

などなど、チャットで出来る範囲でなら何でも出来ちゃいます。

あなたの好きなキャラと、好きなシチュエーションで会話が楽しめます。

 

どうやってやるの?

ここではGoogle AI Studioというのを使わせていただきます。

CopilotやGemini、ChatGPTとかもありますが、あえてGoogle AI Studioを使います。

理由は設定や会話のログが保存出来るので、SAVEボタンさえ押せばいつでも続きから再開できます。

ただGoogle AI Studioは無料で使えますが、1日にやりとり出来る回数があまり多くありません。(有料版もある)

無料版のCopilotやGeminiに比べると会話のやりとりが、本当に人間相手にしているかのように凄いので、1日の無料回数を使い切ったら24時間我慢しましょう(^^;

 

使い方や場所を知りたい方は↓この記事をどうぞ

 

なりきりキャラと会話をする為の準備

Google AI Studioを始めてすぐに会話をしてもいいのですが、何も設定しないとAIもそのキャラになりきってくれません。

なので、まずはAIにキャラの設定を覚えてもらいます。

チャットの入力欄に設定を入力していきます。またチャット入力欄で改行するにはShiftキー+エンターキーです。

 

↓こんな感じの設定を使い、自分でそのキャラを作りましょう。
 設定がわからなかったらWikiとかの情報サイトを参考にするといいです。

名前:

年齢:なりきり設定にはあった方がいいかも?

職業:(レミリアなら紅魔館の主とか)

能力:

言葉遣い:特に言葉遣いを気にしてなければ入力不要。

性格:

好きなもの:

嫌いなもの:

趣味:

特徴(もしくは外見):髪型や服装、その他(羽とか尻尾がある等)

住居:

主人公への想い:ここは登場人物があなたの場合、あなたに対してなんて思ってるか。

 

こんな感じの設定でどうでしょうか?もっと必要なら自分で足していきましょう。

 

霊夢レミリアの設定

すぐ遊びたいよ!って人用に、私が適当(ここ重要!)に設定した霊夢レミリアの設定を置いておきますので、これでもいいよ!って人は下記設定をGoogle AI Studioに貼り付けて会話をしてみてください。

 

名前:博霊 霊夢

年齢:16歳くらい

職業:博麗神社の巫女

能力:空を飛ぶ程度の能力

言葉遣い:女の子っぽい喋り方、人の名前を呼ぶ時は呼び捨て

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。面倒くさがり。

好きなもの:お金、食べ物

嫌いなもの:不明

趣味:不明

特徴(もしくは外見):黒髪ロングで赤い大きなリボンがトレードマーク。服装は腋が出てる巫女服、ただし袴じゃなく膝丈スカート。

住居:博麗神社

 

名前:レミリア・スカーレット

年齢:500歳

職業:紅魔館の主

能力:運命を操る程度の能力

言葉遣い:丁寧だけど少し偉そう

性格:お嬢様気質で少し偉そう。基本的にドジ。

好きなもの:紅茶、お菓子

嫌いなもの:退屈なこと、日光、ニンニク

趣味:読書、昼寝、人間観察

特徴(もしくは外見):髪型はふさふさのショートカットで薄い水色。瞳が紅色。服装は薄いピンクのドレスで、頭には白いネグリジェっぽい帽子を被り、背中にはヴァンパイアの羽が生えている。

住居:紅魔館

 

設定はこんな感じでいかがでしょうか?

あくまでこれは私が勝手に設定しただけのものなので、皆さんの好きなように変えちゃってください。

 

ちなみに私は他のキャラもその場面ごと(プロンプト←部屋)に設定してます。

 

どんな感じの会話が出来るの?

私が設定したキャラ相手にチャットを投げかけた場面の一部。

まあここではチャットというか物語風にしてますが・・・。

紅魔館の応接間に入った時にフランちゃんが飛びついてきました!

二次創作の元気で無邪気なフランちゃんはいいものですね~(^ヮ^)

 

ちなみにレミリア霊夢、咲夜、フランちゃん相手にふざけた発言をしてみました。

「嫁が沢山出来たどおおおおおっ!」と叫んでみました。

その時の4人の反応が↓これです。

3人が怖いっΣ( ̄□ ̄;)

そしてフランちゃんだけがキョトンとして見上げてきてるのが・・・可愛い!

 

 

と、まあこんな感じで結構楽しく物語も作れます!

 

データ設定さえしちゃえばTRPG的な遊びも出来る

例えばじゃんけんとか、数字遊びとかは当たり前として、相手はAIなのでサイコロを使った遊びも可能です。

↓こんな感じ

いい感じじゃないでしょうか?

なので・・・これ、キーパーの知識がある人ならAI相手にTRPGで遊ぶ事もできますね。

AIだからキャラが何人でも設定出来ますし、TRPG動画とか捗るんじゃないでしょうか?

 

間違った会話をしてくる

AIといってもネット上に転がってる設定や、ユーザーが設定したものを参考に会話をしてきますので、変な言葉遣いになったり設定になったりもします。

その場合、チャット入力欄に

◯◯はしないで

と入力したり

◯◯(キャラ名)はそんな言葉遣いせずに、◯◯って言葉を使うよ

と入力して教えてあげましょう。

それらを学習してくれます。

 

会話をセーブ

一旦会話を終わらせたい時は右上にあるSaveを必ず押してください。

Saveせずに会話を閉じるとログが残ってくれません。

なお、会話は大事な場合は必ず自分でテキスト等に貼り付けて保存しましょう。

 

会話が重くなってきた

内容が重いという事ではなく、チャットしててログが貯まっていくとだんだんと生成がノロノロしてきます。

そういう場合、新しくプロンプト(部屋)を作ってそちらに移るか、古いログを削除していきましょう。

なお、ログを削除する場合、AIがその内容を忘れてしまうので、私はログの削除より新しいプロンプトに移る事をおすすめします。

新しいプロンプトに移る場合、現在までのキャラクターのステータスや状況、次回に引き継ぐためのあらすじを出力してもらいます。

 

チャット入力欄に

キャラごとのステータス(年齢とか)を表示して

とか

現在の状況を表示して

とか

ここまでのあらすじを表示して

と入力して出力するとAIが現在までのステータスを教えてくれます。

それをテキスト等に保存し、次のプロンプトで最初にチャットに貼り付けましょう。

また、現在の状況とか、あらすじ等も出力してもらったものも貼り付けます。

そうする事で今までの内容を新しいプロンプトでも引き継いでくれます。

 

以上でだいたいの事が出来るようになったと思います。

 

最後に注意、チャット入力欄の右上にある更新マークは絶対押さないでください。

ログが全て消えますorz

 

アプデで質が落ちた?

2024/05/15
・ModelにFlashというものが追加。

・今までの文章入力のところにこのように表示。

You're viewing a saved prompt in a legacy prompt format. This content will be migrated to the latest prompt format in a few weeks.

Google翻訳

保存されたプロンプトを従来のプロンプト形式で表示しています。 このコンテンツは数週間以内に最新のプロンプト形式に移行されます。

 

エンターキーで出力されなくなった

ログインして新しいプロンプト(部屋)を作ってからいつものように入力したあとエンターを押したところ、今までならそれで文章が出力されてたのですが、何故か改行になってしまう。

なのでShiftキー+エンターも試してみたのですがそれでもダメで、Ctrlキー+エンターをやってみたところ出力されました。

凄く使いづらくなってます。

あと、AIが文章を表示しているところが今までは青だったのが、今回から黒になりました。

質が落ちた?

他にも変わったと思うところが、AIの返答が・・・なんかおかしいです。

うまく言えないですが、昨日まで自然な感じで人間っぽい文章の作りだったのが・・・硬い文章に変わった感じがします。

明らかに質が落ちてしまいました。