Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

DDDAプレイ日記 6月27日、28日分

最近ここのブログもこれだ!というような記事を書く事がなくなってきてしまってますので、ツイッターでつぶやきまくってるDDDAのつぶやきでも記事に・・・w

 

DDDAとはカプコンが過去に出した名作、ドラゴンズドグマ・ダークアリズンというオープンワールド系(完全なオープンワールドではない)のアクションゲームです。

武器(片手剣、盾、大剣、短剣、大盾、杖、弓、大弓、素手、足)を使って敵と戦ったり、敵や物(木箱、壺、タル爆弾、手投弾、中身入り瓶等)を掴んでぶん投げたり、敵に向かってぶん投げたり、崖から落としたり・・・。

他にもスキルというのがあり、JOBレベルが上がると使える技や魔法が増えていったりします。

と色々出来て楽しいゲームです。

 

どんなゲーム?って思った方は動画サイトで確認してみると色々出てきますよ(≧∇≦)

私も東方キャラを使った動画を出してました。

 

 

まあパート1ってのはOPムービーがあるのでどの人のを見てもほぼ同じ内容だと思いますので、私の動画はパート2くらいから見るのが・・・いいのかも?

 

ではツイッターでのつぶやいた内容と画像を貼り付けていきます!

(ブログ用に文章付け足したりもしますが)

なお、青文字ツイッターのつぶやきです。

まずはこちら!

空中を歩くやつ

これは黒呪島と呼ばれる場所でのやつなのですが、相手はウィルム・・・ワイバーン?どちらか忘れましたがバグで空中を歩いちゃってました。

こういうバグが極稀に発生しますw

 

ポーン、貴重な素材アイテムを食べる!

ポーンは体力が減った時に薬草系を食べたりポーション系を使って回復したりするのですが、まさか貴重な素材アイテムまで食べちゃうとは思いませんでした。

黒呪島の一部で取れる宵闇花というアイテムを持たせていたもの全て食べてしまった!!Σ( ̄□ ̄;)

まじかっ!!それ食べちゃうの!?

確かに体力回復とは書いてあるけどもっ!

 

脳筋ポーンお燐

ずっとファイターやウォリアーで脳筋ポーンやってたけど、そろそろ魔法防御上げるために魔法職にするか・・・。

動画でも分かる通りずっと魔法職をやってなく、魔法防御が凄く少ないです。

現在黒呪島が2週目なのですが、さすがに魔法防御が少ないとヤバイ・・・。

まあ速攻で倒しちゃえば済む話だけどそう簡単に行かないのが黒呪島。

Lvが∞に近い頃になればそこら辺の敵なんて軽々倒せますが、画像のLv帯だと結構きつかったりします(^^;

所々にいるボス系のやつと戦うと結構やられちゃいますね。

 

ゴブリン狩り

何気に貴重なアイテム「ニガヨモギの汁、謎の酒」を手に入れる為だけにゴブリンを狩る。
 店で売ってたとしても高いからねぇ(^^;
ゴブリンならそこら中にいるし(≧∇≦)
ゴブリンスレイヤー状態

 

↑これ本当に面倒なんですよね。

それらのアイテムを合成(錬金)で作れたら良かったのですが、何故か作れない。

ヨモギというアイテムがないけどゴブリンが作れる汁だから作れるでしょ?

とか

どぶろくっていう酒が作れるんだからそれでいいじゃん!?

と思うのですが・・・。

まあ道具屋から買えばいいのですが、お金かかりますからね(^^;

あとこういう素材アイテム集めプレイもなかなか楽しいものです。

 

懐かしいポーン

さとりの覚者生活でお世話になってたフェアクレストさんが散歩してたw
しかし・・・NPCポーンって全然成長しないのが残念ですよね。
NPCポーンを成長させるアイテムとかほしかった。
ソシャゲで言う限界突破!的なやつ。

 

↑フィールドを歩いてるとNPCのポーンやプレイヤーのポーンが歩いててるので、あ、このポーン懐かしいな~・・・と思い出(?)が蘇ったりしてなかなか楽しいです。

 

そしてプレイした人なら誰しも思ったであろうこれ→自分のポーン以外のレベルアップ

まあ他のプレイヤーのポーンは育てられないとしても、NPCのポーンは自分のポーン程のステータス上昇はなくてもいいのでレベルアップはしてほしいですね。

気に入ったポーンがいてもレベルアップしないので最後まで連れていけないのが残念。

まあ装備でなんとかするって方法もありますが、装備させた装備のままリム送りにされると装備が消滅しちゃいますからね(^^;

 

階段通路にめりこむ

DDDAは基本的に狭い通路や高さの関係で入ってこれない敵や、行動できる範囲が決まってて入ってこない敵がいるのですが、稀に勢いよく突っ込んでくるって奴もいたりします。

 

それがこちら

 

2週目の逢魔の螺旋に出て来るウィルムが狭いところに突っ込んできて、階段でハマって動けなくなってるw

 

↑このウィルム、勢いよく突っ込んできて階段の通路でハマっちゃったらしく、元の場所に戻りたいのに壁が邪魔で進めないって状態になってました。

なので・・・↓

 

ソーサラーってあまり使ってなかったから知らなかったんだけど、スロースポット2とポイズンスワンプ2って狭い場所でハメる時凄いのね。
ほとんど動けなくして毒で連続攻撃がバシバシ入るw

 

動きを遅くするスロースポット(以下スロー)という魔法と、ダメージが連続でバシバシ(そういう効果音)入るポイズンスワンプ(以下ポイズン)が凄く活躍してました。

その後もストリゴイでレッドクリスタルの為に吸血させて、吸血中にスローかけたりポインズやったり、大型モンスター複数相手にもそれらやったりと何気に凄くそれらの魔法が活躍した。

Lvが低い時こんなに役立つ魔法だったんですね!ヽ(T∇T )ノ