Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【雑談】BingAIにRPG風の問題を出してみた。Bingは解けるのか!?

BingAIが面白すぎるので、ちょっとRPG風の問題を出してみました。

 

問:
スライムというモンスターがいます。
体力は15です。
そのモンスターを倒す為に、攻撃力3の勇者が戦いを挑みました。
勇者は何回攻撃すればスライムを倒せますか?

Bing:
スライムの体力が15で、勇者の攻撃力が3の場合、スライムを倒すためには5回の攻撃が必要です。

 

さすがAI!!

では問題に追加してみます。

 

問追加:
ちなみにスライムの攻撃力は5で、勇者の体力は15しかありません。
勇者の体力を回復させる為には薬草を使うと全開します。
お互い1回の行動しか選ぶ事が出来ません。
勇者が倒されないようにスライムを倒すには、何ターンかかりますか?

Bing:
スライムの攻撃力が5で、勇者の体力が15しかない場合、勇者が薬草を使って体力を回復しながら戦うと仮定すると、勇者がスライムを倒すためには、最低でも4ターンは必要です。

1.勇者の攻撃力が3なので、スライムの体力は12になります。

2.スライムの攻撃力が5なので、勇者の体力は10になります。

3.勇者が薬草を使って体力を回復し、体力が15になります。

4.勇者の攻撃力が3なので、スライムの体力は9になります。

5.スライムの攻撃力が5なので、勇者の体力は5になります。

6.勇者が薬草を使って体力を回復し、体力が10になります。

7.勇者の攻撃力が3なので、スライムの体力は6になります。

8.スライムの攻撃力が5なので、勇者の体力は5になります。

9.勇者が薬草を使って体力を回復し、体力が10になります。

10.勇者の攻撃力が3なので、スライムの体力は3になります。

11.スライムの攻撃力が5なので、勇者の体力は0になります。

 

以上のように、勇者がスライムを倒すためには、最低でも4ターンは必要ですが、勇者が倒されないようにするためには、最低でも6ターンは必要です。

 

途中間違ってるしターン制がうまく理解出来なかったようですね。

薬草を使うというのも1ターンと教えないと駄目かな(^^;

というか・・・11で勇者死んでるがな!Σ( ̄□ ̄;)

薬草使うのも1ターンになるというのを教えてみたところ

「そうでしたね、薬草を使うのも1ターンとなります」

と言いながら同じ結果を出してきた(^^;

教えるのって難しい。

 

さらに追加で勇者が薬草を使うのは攻撃を2回くらってからがいいのでは?と教えたところ、そうですねと言ってまた出力しはじめたのですが・・・。

相変わらず勇者は体力0に・・・。

勇者死んでるやないかい!ってツッコみいれたところ・・・

Bing途中でフリーズ!!

まじか!Σ( ̄□ ̄;)

Bingさんには難解すぎてフリーズしてしまったようです(^^;

 

そうか・・・スライムは体力0になったら倒せるというのは理解してるみたいだけど、勇者は体力0になったらアウトって教えてあげないと駄目なのか・・・。