Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【ドラゴンズドグマダークアリズン】古明地さとりの覚者生活動画

ドラゴンズドグマが10周年という事で急遽作り出した、東方Project古明地さとりが実況プレイする古明地さとりの覚者生活という動画をアップしています。

プレイするのは古明地さとり、その相方はお燐です。

昨日アップした動画はこちら↓

 

ドラゴンズドグマとは?

 

 

カプコンより2012年5月24日に発売されたPlayStation 3のゲームで、その後ダークアリズンというのが発売されました。

現在はダークアリズンがPS4Nintendo Switch、XBOXONE、Steamで販売しています。

なお、Steam版は7月8日まで650円という破格の値段で、気になってる人はこの機会に買っておいた方がいいです。

下記動画を見ていただけるとわかりますが、アクションゲームとなっており、非常に楽しめるゲームです。

この手のゲームで気になるのは・・・

武器の種類!

武器は片手、メイス、大剣、ウォーハンマーダガー、杖、大杖、盾、魔導盾、弓、大弓、魔導弓とあり、それぞれ職業によって装備出来る武器が違います。

また、武器を持っていない時は殴る蹴るが可能。

 

ジョブの種類

ファイター、ストライダー、メイジ、ウォリアー、レンジャー、ソーサラー、ミスティックナイト、アサシン、マジックアーチャー。

片手剣が好き!って人ならファイター、大剣がいい!って人ならウォリアー!という感じで職業ごとに使える武器が違いますが、職業によっては複数の武器が扱えます。

 

職業ごとに使える技

ただ剣を振って戦うだけじゃ飽きちゃいますが、このゲームの場合、ジョブランクというものがあり、それが上がると使える技が増えていきます。

ファイターだと剣の技だけでなく、盾を使った技も覚えます。

 

雇える仲間

このゲームの場合、ポーンと呼ばれるNPCを仲間として従える事が出来ます。

最初に仲間になるポーンは置いといて・・・ゲームをスタートしてしばらく進んだ所で自分だけのキャラメイク可能なポーンが仲間に入り、残り2名はそこら辺を歩いてるポーンを仲間にしてもいいし、知り合いや知らない人のポーンを借りる事も出来ます。

なお、自分のポーンの職業や装備は所定の場所でいつでも変更可能なので、前線に出て戦わせたり、回復キャラとして補助してもらう事も出来ます。

 

自由にマップを散歩

このゲームはSkyrimのような広いマップではありませんが(元がPS3のゲームの為)、それでもかなり広大なマップが広がっています。

そのマップをメインシナリオを進めずに自由に探索したり、マップの所々にあるお宝(強い装備もあり)を探したり・・・。

ただ自由すぎる為、序盤で遠くまで行ってしまうと思いもよらぬ強敵に出会ってしまったりもあるので注意です。

 

豊富なクエストやNPC

他のゲームと同じくこのゲームにも大量なクエストが用意されています。

町や村にある掲示板からクエストを受けたり、町や村を歩いてるNPCから依頼を受けたり・・・。

またNPC達にはプレイヤーに対する好感度という物が存在しており、それを上げる事により会話が変化したり、店によっては売ってる物が変わったり等もあります。

もちろんプレイヤーの家に住まわせたり等も可能(一定の場所まで進めるとプレイヤーの家に住むようになる)。

 

 

そんな自由すぎるゲームを東方Projectのさとりさんがプレイしてる動画はこちら!

↓気になる方は是非見てみて下さい(≧∇≦)