Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

PixARK 恐竜達に拠点を壊されないようにする方法

※注意!この記事はPvP用ではなく、恐竜等の対策の1つの案です。
ゲーム中盤くらいになり鉄や鋼鉄が余ってくると、この記事の内容は気にしなくても大丈夫になります。

また、壊された物を修理するのは苦痛じゃないよ!って人は気にしなくて大丈夫です。

PixARK(恐竜+マインクラフト要素のあるゲーム)をある程度プレイして、拠点建築の注意点を記述しておきます。
ただ、これは個人的にやってる対策なだけなので気にする事はありませんが、力作建築物に悲劇な事が起こったら・・・。
PixARKをこれからプレイする人は是非参考に。

↓ほぼ無加工の石ブロックで作った拠点(ドアと階段等は建築物)

f:id:GSka:20210310013714j:plain

・建築ブロックを使うのは控えよう!
・拠点は無加工ブロックで作った方がいい。


PixARKとは?
読み方はピックスアーク。
どんなゲームか?
簡単に言うとマインクラフトの世界に恐竜が歩いており、重火器が使えるゲーム。
 

 

・建築ブロックを使うのは控えよう!

最初の頃は何も分からないので、建築加工した木のブロックや石ブロックを使って壁等を作ってました。
が、それだと後々大変な事になってしまうという事にプレイしてて気づいてきます。
このゲーム、フィールドを歩いてる生き物に攻撃されたりするのですが、その時近くに建築物がある時に少しでもその生き物から離れると、建築物が優先的に攻撃され壊されてしまいます。
適当に作った豆腐ハウスの壁なら別にいいですが、頑張って作った力作な家や建築物が壊されるとショックですねヽ(T∇T )ノ

さらに!壁を壊され家の中に侵入されてしまうと、アイテムをしまっておく箱やタンスも壊され、その中に入ってるアイテムが飛び出してしまいます。
(一応茶色の箱にまとまって外に出るのですが、一定時間経つと消滅します)

・拠点は無加工ブロックで作った方がいい。

上記のような事があるので、壁は無加工の土や石ブロックを壁に使いましょう。
これらのブロックは不思議な事に何故か破壊されません。
※ここでいう無加工ブロックとは、建築加工してない土や石等の掘ったままの状態の事を言っています。

ただ、壁は無加工のブロックを使うのですが、このゲーム、何故か作業台等が無加工ブロックの上に設置出来ません。
なので壁は無加工ブロックを使い、床は加工した床ブロックを設置するしかありません。
困った仕様ですね(^^;
まあでも壁さえ壊されなければ家の中は安全なので大丈夫でしょう。

鉄やそれ以上の壁を使えるようになれば耐久度も上がるのでいいですが、鉄は色々使うので出来れば最初のうちは石ブロック等で我慢しましょう。