Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

Staxel MODを使って工場出勤プレイとか面白いかも? アイデアメモ

Staxelというマイクラ牧場物語風のゲームなのですが、MOD次第で変わった遊び方もできそうな気がします。

例えば・・・工場出勤プレイ!

これはマルチである程度の人数が必要になっちゃう遊びですが、例えば・・・。

 Staxelでは建築等に結構材料が必要なのですが、その材料が作れなく買わなければいけない材料もあります。

今回はそんな材料をMODを使って工場プレイをしてみようというアイデアメモです。

まずその遊びの為に必要なMOD。

SlidingDoor

このMODはスライドドアを追加するMODなのですが、このMODの配布場所の並んでる画像を見ると・・・
なんとシャッターがあります!!

別に必須というわけではありませんが、工場にはシャッターがあったりしますよね。
という訳で、このMODを導入!!

次に必要なのが鉄!!
何気に必要な材料のクギや板金がバニラのままじゃ自作出来ないのですヽ(TДT )ノ
なので!

Iron Mod (Includes Nails Recipe and more!) "Standalone"

このMODを使います。
このMODを入れるとクギや板金等の材料が作れるようになります。

鉄の入手方法は簡単です。
商品カタログからCrushing Station(以下粉砕機)と、Forging Station(以下フォージ)という物を買って設置して下さい。
設置したら石を取りに行きます。
石はそこら辺にある石でいいので、掘ってきたら粉砕機に石を入れて作動させましょう。
すると石が砕かれて出てくるので、いくつか砕いたらそれをフォージに入れて作動させます。
しばらくすると鉄インゴットが出来るので、あとはレシピ通りにやりましょう。
ちなみに材料レシピも商品カタログにありますのでそこから購入して下さい。

という事で・・・。
これらを使ってまず複数の人に役割を与えます。

・石を掘ってくる人。
・石を粉砕機にいれて砕く人。
・砕かれた石をフォージに入れて鉄にする人。
・鉄をクギや板金等に加工する人。
・出来た物を売りに行く人。

こんな感じで役割分担を与えますが、少人数の場合は一人でいくつか担当しましょう。
それらが決まったらまず、

・朝9時までに出勤して仕事を開始!
・途中昼休憩を取る!
・ブラックにならないように気をつけながら17時~17時30分までには仕事を終了にする。
・これを一週間立ったら、もしくは一ヶ月たったら作業員達に給料を渡す。
・給料を渡す前に会社の運営費(必要材料費等)も確保しておく事を忘れないように!

一週間にいくつ生産すればいいか?等の目標とかを作ったり、いくら溜まったら工場が大きくなる等決めておくと面白いかもしれません。
最初は凄く小さな建物で、機械も1個ずつしかない・・・など。

なお、これらの遊びをするにあたり、社員寮みたいのを最初に作っておくのもいいし、序盤は寝袋でしか寝れない、手持ちのお金は0円からスタート等決めておくと・・・さらに給料もらったときの喜びが味わえると思いますw