Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【YouTubeショート】MMD動画アップする時の注意

YouTubeショートですが、特定の条件を守らないとPCからの出力はYouTubeショートとならないようです。

YouTubeショートは特定の条件を満たしていないとショート動画になってくれません。

その特定条件を満たす為のMMD動画のアップの方法を記述します。

なおYouTubeショートでのMMD動画ですが、人気キャラを使った場合、2~3週間とか経過すると再生数が異常に増える可能性があります。

再生数稼ぎしたい!って人は1度やってみるといいかもしれません。

 

前回の方法でMMD動画を、AviUtlでの編集も終えて解像度を9:16にしてあるとします。

 

エンコードする前に次の事は守って下さい。

動画の再生時間を1分以内にする事。

1分ギリギリにするとショート動画じゃなくなる可能性が高いです。

 

【お得!】

エンコードも終わりYouTubeにアップする時、動画のタイトル、もしくは説明欄に

#Short

という文字を含めるようにしましょう。

そうする事によりYouTubeショートでおすすめに選ばれるようになるとの事です。

 

以上の事を守ればYouTubeショート動画になります。

 

↓2022/05/11にアップした紙芝居動画


www.youtube.com

 

やってみると結構簡単ですので是非チャレンジしてみましょう!(≧∇≦)

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!