Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

【ニコニコ動画】ユーザーレベルが下がって一般会員には絶望感!?

ニコニコ動画のユーザーレベルが下がるように変更されちゃいましたね。

これにより起こるであろう事が結構あり、とことん下がっちゃったらただの視聴するだけのアカウントになってしまうという・・・。

と言ってもこの事に打撃を受けてしまうのは一般会員の動画投稿者と配信者のみで、プレミアム会員や動画や配信を観るだけの人にはほとんどにも関係がありません。

ただしプレミアム会員でも一部影響がある。

 

ユーザーレベルとは?

詳しくは自分のマイページに載ってるレベルをクリックするとわかりますが、動画投稿数が一般でも無制限に投稿出来るようになったり、生放送を30分以上出来るようになるという、投稿者や配信者にとってはおいしいものです。

 

いつから下がるようになった?

情報サイトによると、ニコニコレベルが下がるように変更されたのは2021年8月12日からだそうです。

 

ではもしユーザーレベルが1まで下がってしまったとしたら、どんな痛い事になるか?

下記一般会員を一般、プレミアム会員をプレ垢、ユーザーレベルをLvと記します。

ユーザーレベル低下で出来なくなる事

Lv50を切ってしまった場合。

生放送が12時間まで延長できなくなる。

まあさすがに12時間配信とかやる人そうそういないと思うので、これは問題ないと思います。

 

Lv40を切ってしまった場合。

6時間までの延長(一般)、24時間までの延長(プレ垢)、タイムシフト期間60日ができなくなる。

 

Lv30はどうでもいいのですが、問題はLv18をきってしまった場合、出来なくなる事が多くなります。

Lv18を切ったら絶望感!?

動画投稿が無制限じゃなくなる。

動画サムネイルを画像から選択。

投稿済み動画のサムネイル変更。

シリーズサムネイルを画像から選択。

動画をタイマー(予約)公開。

動画のライブ公開。

クリエイターサポート機能サポーター受付。

配信を4時間まで延長。

 

動画投稿者にとってはこれは痛すぎるんじゃないでしょうか?

現在私は動画投稿を予約機能を使って投稿してるのですが、上記が全て駄目になったらもうニコニコでは何も出来なくなってしまいます。

配信やってる人にとっても毎回30分だけの枠を何度も取り直すというのは、非常に面倒くさいんじゃないでしょうか?

 

そんなの大丈夫だろ~って思ってる方も多いと思いますが、2024年3月1日からプレ垢の値段がアップする事により、見限ってプレ垢を辞めてしまう人が結構出て来る事でしょう。

と言ってもそれが本格化してくるのは1年後という感じかもしれませんが。

↑値上げする前に1年課金して伸ばすという方法もある為。

 

ニコニコ動画が一般とプレ垢の違いをまさかここで発揮してくるとは思いませんでした。

上記に関係ある人達にとってはユーザーLvが下がる→プレ垢課金するしか無くなる。

という事になりかねませんからね(^^;

別垢作ってそっちに投稿するというのもありますが、人によってはそういうのは面倒くさくなっちゃいます。