Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

DQB2 イベントが進行しなくなってしまう行動を記述 追記:解決しました!2021/11/19

DQB2で初めてバグが発動してゲームが進行出来なくなってしまったので、その時の行動を記述しておきます。

またその行動をとらなければバグらずに進行するはずです。

 

私が起きたバグは2つで、ポンペとチャコがずっと付いてくるというのと、川イベントが進行しなくなるバグ。

これが起きてしまった時期と行動ですが・・・。

 

●発生した時期(タイミング)

・モンゾーラクリア後で、川作りの最中。

 

●バグが発動したであろう条件

・ポンペの場合

ルルの川作りイベントの途中に泥の地帯があるのですが、そこの泥を取り除かずに泥の上にブロックを置きイベントを回避しようとした。

結果、水は綺麗なのにポンペが泥を取り除いてくれというので、仕方なく置いたブロックを取り除いて泥水を取り除き、綺麗な水にしたがポンペの行動がおかしくなる。

 

・ルルの川作りイベントが進行しなくなる

ルルがここに水を撒いてというのを無視して先に川を完成させてしまった結果、30%の所で進まなくなってしまった。

ここは丁度ポンペの泥水イベントも重なっていたので、ポンペのイベントが原因になった可能性もあり。

 

・チャコ&ドルトンの場合

上記二人と同じくイベントが発生する前に川を完成させてしまった為。

 

解決策は1度全ての川の水を抜き、最初から水撒きをしてみる事。

この方法で解決出来る人もいるそうです。

 

川の範囲は公式サイトのFAQにありましたのでリンクを貼っておきます。

■からっぽ島で川を作る依頼を受けているが、川に水を入れても物語が進まない。

ただ私の場合、現在それをやってもイベントが進行しませんでした。

 

●バグってゲームが進行しなくなる可能性の行動。

・イベントNPCがイベントを発生させる前にイベントで必要な作業を終わらせてしまう。

・イベント地形を埋めたり削ったりする。

この2つをやってしまうとイベントが進行しなくなる可能性が高いようです。

 

追記:解決しました。2021/11/19

スクエニさんからメールにて指示があったのでやってみたところ解決しました。

解決した時の行動

イベントで止まってるNPC付近で地形を変えてしまった所は削る。

私の場合、ルル付近の地形をまっすぐにする為に、元の地形からはみ出してブロックを積み重ねまくってました。

そこを削り、止まってるルルからドルトンの所までの水を抜き、元泥だった地形に草原だんごを置き、ミミズンが草原に変えた所でドルトンからルル付近に水を撒き始めたところ、ドルトンが動き出しルルのイベントも進行しました。

スクエニさんありがとうございます!ヽ(T∇T )ノ

地形変更・ダメ・絶対!

イベントが終わるまでイベントの指示が無い限り、地形変更は絶対やめましょう!

 

もしお役に立てたようでしたら↓こちらから心付けをいただけると嬉しいです。
ありがとう!