Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

すごい久しぶりにPCパーツ購入!!化石PC脱出!ヽ(T∇T )ノ

ポイントサイト(主にゲームス)で貯まったポイントを使い、10年ぶり?くらいに新しいパーツを複数購入しました!

まだ届いてないのですが、とりあえずこんなの買ったよ!というリンクを貼っておきます。

これでやっと化石PCから脱出出来る!ヽ(T∇T )ノ

 

今までのPCパーツ

マザーボードGA-990FXA-UD3 ←いつ買ったか不明

CPU:AMD FA-8300 ←2014年3月に購入

メモリ:16GB ←これは去年の3月に購入したやつ

SSDOS用のは2020年6月に購入

HDD:かなり前に購入したHDDが寿命になった為、2020年6月に購入

一部はそんなに前のじゃないですが、メインとなるマザーボードはCPUより前に購入した奴です。

確かA8とかそういう名前のやつより前のやつで・・・(検索中)

記憶が曖昧ですが、Athlonで4000番台だったような~・・・。

 

今回購入したPCパーツはこちら!

なるべく安いパーツでそこそこの性能のをチョイスしました。

 

マザーボードMSI MPG B550 GAMING PLUS

CPU:AMD Ryzen 5 5500 with Wraith Stealth Cooler

メモリ:CFD Standard デスクトップ用 メモリ DDR4 3200 (PC4-25600) 16GB×2枚

SSD

Cドライブ用:500GB WD Blue SN580 NVMe Gen4 x4

Dドライブ用1TB WD Green SN350 M.2-2280 NVMe Gen3

 

グラフィックボード(1050Ti)と電源は現在の化石PCのをそのまま使い回す予定です。

もしまたポイントが貯まったら買おうかと思ってるグラフィックボードはこれ!

MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC

 

はて、画像埋込でリンク貼った方がどういうものか見れるのでいいかな?って思ったのですが、現在のAmazonは画像リンクが作れないようですね。

ですのでどういう見た目か気になった方は申し訳ありませんが、各自で検索するか、上記リンクをクリックして下さい。

 

初めてM.2を購入する時の注意点

上記を見てもらうと分かりますが、M.2というのを初めて購入しました。

前にYouTubeで修理の動画とか見まくってたのですが、そこでPCの修理やってるところでM.2を扱ってるのがあり、その動画投稿者さんもM.2をよく知らずに適当に購入したところ、マザーボードのM.2を挿す所にはGen4用とGen3用というのがあり、違うものを挿すと認識しない。

というのがあって今回のマザーボードを調べてみたら・・・

M2_1 slot (from AMD Processor)
Supports PCIe 4.0/ 3.0 x4 1
M2_2 slot (from AMD B550 chipset)
Supports PCIe 3.0x4

良かった!!その動画見ておいてよかった!!

もしその動画見てなかったらM.2の事よく分からずにGen4ってのを2個も買っちゃう所でした!

Gen4の方が速度が早いですからね(^^;

 

さてさて久しぶりの自作PCのアップグレード!楽しみだ~(≧∇≦)