Gスカの3D素材やPCゲーブログ

ゆっくりキャラボイス設定記事、怖い話動画数800以上!とか、マイクラネタ(MOD、役立ち情報、データ解析)や、動画に使える自作MMD素材の配布とか記事にしてます。

BlueskyのUIと設定が日本語対応!これで使いやすさが向上!

Bluesky、ついにUIや設定画面が日本語対応!?

今までBlueskyは投稿内容は日本語が使えていましたが、UIや設定が英語だったので「これなんだ?」って状態のもありました。

さらにChromeの機能で日本語化して使うと変な日本語になったり、入力した投稿内容がおかしくなったりとかもあったような・・・。

そんなBlueskyが本日見てみたところ、日本語に!!!

 

(ちなみにこの記事のタイトルははてなブログの新機能、タイトル生成AIを使ってみました)

 

こんな感じになってました!

今までは左のメニューが英語、そして設定も英語だったのですが、ついに日本語に!

 

なんてわかりやすい!!(≧∇≦)

ちなみにBlueskyと同じくXっぽいSNSとして、タイッツーってのも使ってます。

見た目はこんな感じ

タイッツーは元から日本語が使え、Blueskyではまだ対応していないハッシュタグが使えます。

ちょっとメニュー欄がごちゃごちゃしちゃってる感じですが、まあこのくらいなら特に気にならないかも?

 

で、本日Blueskyが日本語対応していたという事に気がついたのですが、Blueskyは未だに招待コード制なのが残念です。

早くオープンしてもらいたいですが、Xと比べちゃうと機能がまだ足らないですね。

タイッツーとBluesky、どちらが先にDM(Xと同じような個人でのメッセージのやりとり)機能が使えるようになるか!?

一応タイッツーに「あなた宛てのタイーツ」というのがあるのですが、そうじゃない、それじゃないって感じが・・・(^^;

 

あとBlueskyですが、前にXで知り合いの方でBluesky使ってみたいって人はご連絡を~って感じのつぶやきをしたのですが、使いたい!って人はゼロでした。

まあUIが英語だしDMもできない、検索もおかしかったし、ハッシュタグも使えない、使ってる人も全然いないって事で使う意味があるのかどうか微妙でしたからね(^^;

 

仲のいい知り合いさんに聞いてみたところ、「DMが使えないんじゃいいや」との事でした。

やはりDMは必須って感じですね。

 

Xが課金必須になる前にBlueskyかタイッツーでDM機能を実装してもらいたいヽ(T∇T )ノ